授業科目

社会教育計画
Social Education Planning 

担当者

講師   秦野 玲子
前 木1

単位

2

到達目標

 この授業は、社会教育主事任用資格を取得するために必要な科目のひとつです。
 社会教育主事として知っておくべき次の3点を到達目標にしています。
 ①生涯教育計画の役割について説明ができる
 ②社会教育行政の役割と社会教育計画について説明ができる
 ③社会教育計画立案に必要な基礎知識を習得する

授業内容

この授業は、後期の社会教育計画Ⅱとともに、社会教育主事の基礎資格を取得するための必修科目です。そのため、現実の社会教育や学習支援の活動に生きるような、実践的な知識と態度を身につけることをねらっています。社会教育計画の概観と、計画の基礎をなす、事業プログラムの作成について経験的に学べるような演習を用いた授業も行います。

授業計画

この授業は次のように予定していますが、必要とする時間が異なるため、若干前後する場合があります。

第 1回  社会教育計画とは何を学ぶのか
     授業計画の説明と導入的な演習
第 2回  生涯学習と社会教育
     計画立案の基礎知識と、必要な理念の理解
第 3回  社会教育と社会教育行政
     社会教育行政が果たす役割を考える
第 4回  社会教育施設の役割の理解
     公的な社会教育施設の役割や事業の基本的な知識を学ぶ
第 5回  社会教育計画の基礎
     生涯学習社会の中での社会教育計画について、立案に必要な基本的な概念や知識を学ぶ
第 6回  現代的課題の理解
     現代的課題について、何がどのように課題であるのかを学ぶ
第 7回  社会教育計画中長期計画立案の基礎
     社会教育中長期計画が行政の中でどのように位置づけられているか、立案の流れを知る
第 8回  社会教育計画長期計画立案演習
     実際に長期計画を立案し、その方法や課題を理解する
第 9回  社会教育計画年間事業プログラムの基礎
     個別事業を一年の中でどのように組み立てるのか基礎的な知識を得る
第10回  社会教育計画年間事業プログラム作成演習 ① 学習者の属性理解 
     学習者の属性を理解し、年間事業プログラム立案に活かせるようにする
第11回  社会教育計画年間事業プログラム作成演習 ② 事業区分、事業形態理解
     事業区分、事業形態について演習しながら理解する
第12回  作成した社会教育計画の発表と相互評価 
     作成した社会教育計画について、相互に評価し、計画立案における課題を知る
第13回 計画の改善点の検討
     前回の相互評価に基づいて、改善点を検討する。
     [予習]前回の評価メモをみて考えておく
第14回 まとめ
     授業時間内でミニテスト付レポートを記述し、その後、解説と総括をします。

授業運営

 講義のみでなく、可能な限り、双方向型の授業運営になるようにします。
 また、実際に計画を立案する演習を交えるので、授業への積極的な参加を求めます。

評価方法

 毎回のミニレポートやワークシート、計画作成演習、まとめのレポートによって行います。(ミニレポート・ワークシート40%、計画作成演習30%、レポート30%)

 授業進行と関係のない私語や携帯端末の使用は平常点の減点対象とします。
 まとめのレポートは授業で学んだ概念に基づき、自分の考えをしっかりと記述できることを求めます。

 原則として遅刻は出席と認めません。やむを得ない理由がある場合、必ず申し出てください。
 4回以上欠席した者は評価の対象としません。

オフィスアワー

 pt125475@kanagawa-u.ac.jp にメールで質問が可能です。

 時間的に可能であれば授業時間前後に教室で質問等に応じます。

使用書

適宜プリントを配布します。

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