授業科目

教科教育法(理科)
Teaching Methodology  (Science)

担当者

教授   日野 晶也
前 木5
講師   村上 篤男
前 水5
講師   吉田 修久
前 木5

単位

2

到達目標

中学校の理科教材を中心に実験・実習を取り入れた模擬授業を行うことを通して、さまざまな具体的場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。

授業内容

講義は配布した資料に基づいて進める。受講者は指導案を作成し、教育実習を意識して、理科の実験を取り入れた模擬授業(人数によりマイクロティーチング)を行う。他の人が模擬授業を行っている時には生徒として参加する。模擬授業終了後、授業者は自らの模擬授業をふりかえり、生徒役の者は批判的観点にもとづいて、模擬授業について全体で討議し分析していく。

授業計画

毎回の授業で予習・復習に相当する内容の課題を課すため、4時間以上の自宅学習が必要である。
講義部分の予習について。講義の資料は講義の1週間前までに配布するので、授業前によく読んで、はっきりしないところ、わからないところ等は調べ、授業中に質問する事項を明確にしておくこと。講義部分の復習について。この授業は中学校や高等学校で行う理科の授業の仕方を身につけていくことを目指すものであるから、復習は、とくに、自分が授業を行うとしたら、今回やった授業内容をどのように活かしていくのか、自分が行う模擬授業にどのように活かしていくのかという観点から考えるようにすること。言いかえれば、自分がどういう授業を行いたいのかということとつなげて復習していくこと。
模擬授業の予習について。模擬授業担当者は、1週間前の授業で次回自分が行う模擬授業の学習指導案を提出すること。作成するのは1単位時間50分間の授業の指導案である。ただし、そこには、その単元の指導計画も含めておくこと。ふつう、1つの単元の授業には数時間から十数時間の授業が必要である。その単元全体の流れ・時間配分を考えて、自分が行う1単位時間の授業を位置づけること。教科書以外の資料や配布プリント等を使う場合は、学習指導案とともにそれらを含めて1週間前に提出すること。リハーサルを行って指導案をよいものしていき、それを提出すること。また、模擬授業で使用する漢字などの書き順についても確認しておくこと。
生徒役となる学生は、授業予定箇所について教科書でよく調べておくこと。その上で、自分がどのような生徒役を演じるか、それについてグループ内で協議して、実際の模擬授業ではそれを演じるようにすること。
模擬授業の復習について。模擬授業担当者は、コメントで出されたこと、また自分の実感として感じたことをもとにふりかえり、その回の模擬授業の指導案の修正案を作成しておくこと。漢字、ある場合はひらがなやローマ字や数字の書き順や書体について注意されることがある。そのときは常用漢字の筆順表や、小中学生用のひらがなの練習帳やローマ字の練習帳を使って、しっかり練習しておく必要がある。生徒役については、グループごとに、演技がよかったか確認にしておくこと。反省すべき箇所があった場合は次回以後に修正するようにすること。

1.オリエンテーション(シラバス記載事項の確認、授業全般、模擬授業計画・模擬授業予備実験等について)
2.理科教育と自然観
3.観察・実験の方法と事故防止
4.薬品の管理について
5.視聴覚教材の利用法
6.模型の利用法
7.諸外国の理科教育
8.理科の実験と指導案の作成
9.模擬授業と授業分析(1)数理・物理学科
10.模擬授業と授業分析(2)化学科A組
11.模擬授業と授業分析(3)化学科B組
12.模擬授業と授業分析(4)生物科学科A組
13.模擬授業と授業分析(5)生物科学科B組
14.模擬授業と授業分析(6)電子黒板ないしプロジェクターを使用した模擬授業

授業運営

受講者全員が最低1回、実験・観察を中心とした模擬授業を行う。人数が多い場合は、マイクロティーチング(短い時間の模擬授業)をする。模擬授業実施者(教師役の者)は指導案(細案)を作成し、他の受講者は生徒役として参加する。模擬授業終了後、研究討議をもち、授業分析・授業評価などを行う。
予習復習については、前半7回の講義部分は復習中心である。模擬授業については、模擬授業担当者は指導案を作成し授業1週間前に提出すること。それ以外の者も模擬授業の予定箇所を予習しておくこと。

評価方法

作成した指導案20%、模擬授業の内容40%、授業への取り組み(模擬授業検討会への参加度を含む。)20%、授業時提出のプリント類・レポート20%。

オフィスアワー

授業の前後に受け付ける。

使用書

『新版 理科の世界 1』[大日本図書]
『新版 理科の世界 2』[大日本図書]
『新版 理科の世界 3』[大日本図書]
『物理基礎』(東京書籍)、『化学基礎』(東京書籍)、『生物基礎』(東京書籍)、『地学基礎』(東京書籍)及び『物理』、『化学』または『生物』(いずれも東京書籍)については、自分の学科に相当するもの。

参考書

『中学校学習指導要領』[文部科学省]平成29年3月告示
『高等学校学習指導要領』[文部科学省]平成30年3月告示
『高等学校学習指導要領』[文部科学省]平成21年3月告示
その他授業中に適宜指示する。

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