授業科目

基礎生物学
Intoroduction to Biology 

担当者

講師   吉田 修久
前 水4/土1

単位

2

到達目標

本講義のねらいは、受講生が理学部・経営学部の教養教育のカリキュラムポリシーに従い、将来にわたりこの社会をより良く生き、また社会を支えるために必要な一般教養を、生物学の学びを通じて身につけることである。
今の社会は急速な生物学の進歩に伴い、遺伝子診断、生殖補助医療、脳死など、生と死にまつわる問題、また環境にまつわる問題など生物学的な知見をもとに、一人一人が自分の事として考えなければならない問題が山積している。
そのため、この講義の具体的な到達目標は、受講生が①複雑で高次な物質系である生命現象の世界を、統一的に知り、また②生物としてのヒト(自分)そのものを理解し、健康に生きる知識、考え方を学び、③生物学=生命科学の技術的利用によって生じるさまざまな「命」に関わる諸問題に対して、冷静かつ科学的判断ができる力を身につけることである。
なお、基礎生物学Ⅰ・Ⅱを通して、前述した目標が設定されているので、Ⅰ・Ⅱは連続して受講することが望ましい。

授業内容

 高校で生物基礎を選択しなかった学生も想定し、生物の特質とその共通性・多様性について理解を深められるよう、基礎から系統的に学んでいく。基礎生物学Ⅰにおいては生物の基本的な構造とはたらきについて、分子レベルから個体までを中心に扱い、多様な生物界にあっても生きるしくみは根本的には同じであることを学ぶ。また、生物学にまつわる先端技術、特に遺伝子にまつわる問題点を考える。
 毎回、必要な資料を配布する。課題レポートや質問を多用した双方向授業などで、さまざまな問題を考えてもらう。

授業計画

 各回の講義内容は次のように予定しているが、時間の関係で若干前後する場合もある。毎回、次回の講義のプリントを配布するので、それを読んで分からない単語や、考える質問項目をしっかりと予習すること。復習としては、講義で示された問題点などを自分自身に当てはめて考えることや、関連した参考図書などを積極的に読んでほしい。また、実際の自然、生きものを改めて観察し、触れることも大切である。予習・復習としては各回あたり約4時間の自己学習を想定している。さまざまな問題に関しての友人との討論などはこの限りではないが、より意欲的にやってほしい。その部分こそ真の学びにつながるところである。


1 導入:科学とは何か? 
     ・これからの予習として高校の「基礎生物」などの教科書を持っている者は、簡単に目を通してほしい。
2 生物とは何か?   無生物と生物 
3 細胞のなりたち  細胞内構造とはたらき、細胞の多様性
4 生物を構成する物質とその特徴 
           水、糖質、脂質、タンパク質 核酸
5 物質代謝とエネルギー代謝 ①呼吸のしくみ
6 物質代謝とエネルギー代謝 ②光合成のしくみ
     ・次回から「遺伝子」に入るが、最後にDNAにまつわる問題を扱い、レポートも課すので参考図書を紹介する。
7 DNAの構造と遺伝情報の流れ  
8 DNAとタンパク質合成、形質の発現
9 DNAにまつわる先端技術とその問題 ① ゲノム編集
10 DNAにまつわる先端技術とその問題 ② 遺伝子診断など
    ・「動物の体」で、最後に「脳死」などの問題を扱う。以前同様にレポートも課すので、参考図書を紹介する。
11 動物の体① 組織・器官とそのはたらき 消化、循環、排出
12 動物の体② 内部環境の維持・恒常性 
13 動物の体③ 神経とホルモン 免疫
14 人の生命に関する諸問題 臓器移植 脳死 終末医療 など
          

授業運営

 毎回プリントをもとにした講義であるが、実物・標本などの観察も入れる。質問を多用した双方向の授業を展開する。また、諸問題部分では、そのテーマに沿ったディスカッションやレポート提出もある。学生諸君の積極的な取り組みを期待する。

評価方法

 適宜行うレポート提出、そして最後の定期試験の結果、欠席状況などから総合的に評価する。概ね定期試験を60%、レポートで40%である。定期試験は基礎知識を問う問題と、各自の科学的に考える力を問う論述問題などである。レポートの評価基準としては、出題の意図を正しく捉え、論理的に自らの意見を述べているかを基本とし、論じている視点の多様さ、説得力などで加点していく。

オフィスアワー

 質問、相談は講義後に随時受け付ける。

使用書

特になし。各回、講義資料を配布する。

参考書

岩間輝生 他『ちくま科学評論選』初版第1刷[筑摩書房]2018年
高校生向け図書である。科学にまつわる多様な評論の抜粋を紹介している。

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