授業科目

基礎物理学
Intoroduction to Physics 

担当者

講師   齊藤 隆
前 水4/水5

単位

2

到達目標

本学の教育理念に照らして受講生が、物理学の重要な柱となる力学の基礎から学習することで、物理学とはどのような学問であるのか、また自然科学の中で物理学はどのような役割を果たしているのかについても理解してもらう。また、本講座を通し、物理学により興味を持っていただき、更に専門的な講座の学習に役立てて頂きたい。

授業内容

高等学校で学習する物理のほぼ全領域を簡潔にまとめたオリジナル教材(第1回の授業で配布)を用いて学習する。初めて物理学を学ぶ学生にとっても力学とはどのようなものか分かりやすく配慮してある。物理量の定義とその背景、またいろいろな法則、公式の解釈とその歴史的背景についても学ぶ。適宜、問題演習も行い、理解を深める。

授業計画

まず、シラバスの記載事項について確認する。その上で、物理学の代表的学問体系である力学とはどのようなものか認識する。本講座での全14回の内容は以下に記す。
01.物理量と有効数字、運動と相対性原理

02.等加速度直線運動

03.落体運動

04.運動の3法則

05.運動方程式

06.摩擦、流体から受ける力

07.仕事とエネルギー

08.運動エネルギーと位置エネルギー

09.力学的エネルギー保存の法則

10.運動量と力積

11.運動量保存の法則、反発係

12.等速円運動、慣性力

13.単振動

14.万有引力
01~03は物理量の扱いと運動の表し方、04~06は運動の法則について、07~09は仕事と力学的エネルギーについて学習する。10~14は、やや難度の高い内容を含んでいるため、演示実験を併用して行う。特に初めて物理学を学ぶ者にとっては理解しにくいこともあり得るため、配布教材(演習問題を含む)等にて十分に復習を行って頂きたい。自己学習時間の目安は1回あたりの講義に1時間程度の復習と3時間程度の演習学習(配布教材等による)を想定している。

授業運営

基本的には配布教材に沿った講義形式で行う。講義は、プロジェクターを用いたデジタル教材の活用と黒板による板書形式の併用で行う。また、理解度向上を図るためオリジナル教具による演示実験を教室内で行う。また、授業時間内に演習(演習問題を配布する)を行い、自己採点とその解説も授業時間内に行う。

評価方法

定期試験を行い、その結果で100%評価する。定期試験の出題内容は講義内容に準ずるものである。定期試験を受験出来なかった者は評価の対象としない。出席状況は評価の対象としない。

オフィスアワー

授業終了後、その場で時間の許す限り行う。

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