授業科目

プログラミング演習
Programing  Exercises

担当者

講師   木下 修司
後 土1-土2

単位

3

到達目標

学科のポリシーに従い,受講生がC言語の基本を理解し,初歩的なプログラムの作成ができること。それにより次のプログラミングⅡ演習 を履修するためのスキルを身につけること。

授業内容

 プログラミングは情報通信技術(ICT)分野を志す者にとっては必須の技術と知識であり,プロとしての高い能力が要求される。その基礎を身につけることが本演習の目的である。
 なお,本授業で使用するプログラミング言語はC言語とする。同じ学期に開講している「プログラミングⅠ」を並行して履修中か,過去に履修済みであること,及び「情報科学リテラシー」の履修によってLinuxやエディタの基本操作を身に付けていることが望ましい。 本科目は情報科学科の学生にとっては2年次以降のプログラミングⅡ,プログラミング演習Ⅱ,情報科学実験ⅠおよびⅡなど主要科目やコア科目の基礎となる重要な科目である。C言語によるプログラミングは情報科学科の学生にとって最も基礎になる学習項目の一つであり,これを最初の学年で身につけることは情報科学科のカリキュラムポリシーにも合致する重要な事項である。

授業計画

1.シラバスの記載事項確認.ソースコード,コンパイル,実行,main関数,printfによる表示 問題の説明,解答例の提示
2.変数と四則演算,文の連接および入力と出力(scanf).前問題の説明,解答例の提示
3.分岐(1)if, if else, else if.問題の説明,解答例の提示
4.分岐(2)入れ子のif else.論理演算子 問題の説明,解答例の提示
5.繰り返し(1)for ループ.問題の説明,解答例の提示
6.繰り返し(2)while ループ.問題の説明,解答例の提示
7.配列(1) 一次元配列.問題の説明,解答例の提示
8.配列(2) 二次元配列.問題の説明,解答例の提示
9.中間総合問題2(1~9回の内容に関するアドバイスなしでの演習).問題の説明,解答例の提示
10.文字と文字列.問題の説明,解答例の提示
11.関数定義 問題の説明,解答例の提示
12.文字列と関数の組み合せ 問題の説明,解答例の提示
13.ファイル入出力 fscanf, fprintf 問題の説明,解答例の提示
14.最終総合問題(1~13回の内容に関するアドバイスなしでの演習).問題の説明,解答例の提示
 本授業で課す演習課題は基礎的なものであり,毎回の課題を積み上げてゆくことにより,プログラム作成に必要な基本的な技術が身に付くようになっている。したがって,毎回出席して各回のテーマを全てしっかり身に付ける事が重要である。

[予習・復習]
 過去の演習問題等をまとめた資料を適宜配布する。この中から毎回の授業に関係する部分を予習して臨むこと(1回あたり4時間程度)。また授業時間の終わりに解答例を配布するので,それにより復習をすること(1回あたり2時間程度)。解答例には教員の持つプログラミング・スキルが凝縮されて示されているので,しっかりと吸収すること。自分の解答に対して教員から送られるコメントをしっかりと受け止めること。

授業運営

 毎回課題を提示し,受講生がPCを使用してプログラミングする。授業計画に示した各回の内容について課題プログラムを作成する。毎回課題に先立って例題を示すので,それを理解したうえで課題に取り掛かることが重要である。課題プログラムは原則として3つであり,全て時間内に提出することが要求される。
 解らないところは担当教員や学生アシスタントが助言し,個別に指導する。

評価方法

毎回の課題に対して提出されたソースコードとその実行結果,および提出時期によって評点を算出し,全課題の評点を総合して成績とする。

オフィスアワー

授業終了後に質問を受け付ける。またメールでの質問も受け付ける。メールアドレスは初回授業時に受講者に周知する。

使用書

適宜資料を配布する。

参考書

初回授業時に受講者に周知する。

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