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 授業科目
 Course Title
経営戦略論
Business Strategy
 担当者
 Instructor
講師   加藤 こうじ  前学期 月曜日3時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
本講義の到達目標は、受講生が、経営戦略の基本的な考え方について学ぶとともに、ビジネスのなかで実際に経営戦略のフレームワークがどのように使われているかを理解することで、自ら「戦略」的に物事を考える力を身につけることである。
また、経済学部のカリキュラム・ポリシーに従い、企業経営の基本的な知識からはじめ、具体的な戦略の策定パターンを修得するようにカリキュラムを編成している。
経営戦略論と経営組織論は、企業行動を取り上げ、外部に向かっての企業活動である戦略論と内部に向けた企業活動である組織論は、相互に補完的な関係となるため、一部講義内容が重複することがあるが、あわせて受講することが望ましい。
 
授業内容
この講義では、後掲の参考資料(講義用レジュメ)を活用し、経営戦略全体の基礎理論を押さえるとともに、実際に企業がとった戦略的行動に即して、経営戦略の意義を説明する。本授業はアクティブラーニング(ケーススタディ)を取り入れている授業です。
1990年代後半から2000年代の日本企業を中心として、現在の日本経済に直接的な影響を与えている事例を使った講義を行う。
 
授業計画
各回の講義内容は以下の通り進める予定であるが、時間の関係で若干前後する場合もある。
講義内容については、必ず事前に dotCampusにて講義資料を掲載するので、自らプリントアウトし、予習して講義に臨むこと。なお、講義では具体的な事例に即した説明を行うため、事前に企業、テーマについてインターネットなどで調べることを指示した場合には、必ず準備して臨むこと。
また、講義後には、配布資料を活用し、自分で具体的な企業、行動パターンに当てはめて復習すること。予習・復習を合わせて、各回あたり4時間程度の自己学習を想定している。講義前の予習のほか、課題の作成などを通じて複数回分まとめて行ってもよい。
講義の予習・復習を併せて4時間以上の自己学習を想定している。

1 オリエンテーション/経営戦略とは何か:シラバス記載事項の確認、戦略的な考え方の理解
   ~講義の進め方、学習の仕方などを指示するとともに経営戦略とは何かを学ぶ

2 競争優位の実現と維持:外部環境と内部資源の評価(SWOT分析)、資源ベースの競争戦略について
3 業界の構造分析の方法:業界構造把握の手法であるSCPパラダイムと5つの競争要因

4 競争戦略の基本的定石①:差別化戦略 -他社に対して違いを際立たせるための方法
5 競争戦略の基本的定石②:コスト・リーダーシップ戦略 -他社よりも安く作る、あるいは安く売るための方法

6 顧客価値:顧客が価値を見出しているものは何か。ブルーオーシャン戦略を紹介
7 競争ポジション:企業の業界内の位置づけであるリーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーについて
8 製品ライフサイクル:新製品が登場して以降の「導入→成長→成熟→衰退」の推移について

9 多角化の考え方と多角化企業の資源配分:企業が事業領域を拡大させる多角化の動き、企業内の資源配分の考え方
10 垂直統合:同じ製品分野の中で、仕入・販売先などの取引関係にある事業領域に参入する動き

11 経営戦略の実例(実践編①):製造業・サービス業の競争戦略の事例を見る
12 経営戦略の実例(実践編②):日本企業のグローバル戦略の全社戦略の事例を見る
 
授業運営
理論・産業の動向に関する説明を講義形式で行った後で、事例(ケース)あるいは視聴覚教材に基づくレポートの作成を課す演習を行う。演習には、講義内容の理解度を確認するショートレポートとして課す場合と、事例に対するレポートを講義時間内に作成する場合がある。
講義はパワーポイントを使用する。講義資料及び参考資料は事前にdotCampusを通じて発信するので、予習及び授業時に活用すること。

2020年度前期の講義については、オンラインで実施する。方法の詳細については、dotCampusで伝えるが、時間内に講義資料に基づくレポートの提出を課す場合と、適宜、ライブ配信による双方向での講義を行う場合がある。
なお、講義内容に関し、提出されたショートレポートを見たうえで、更に理解度を確認する必要があると判断した場合には、復習としてdotCampusを通じて発信するので、期日までに追加レポートを提出すること。

 
評価方法
評価の方法:平常点(課題レポート、受講態度)1/3、中間課題(レポート)1/3、期末課題(レポート)1/3のウェイトで評価。このうち、平常点を重視しつつ、最終評価は合算評価とする。
レポート評価の観点:重視する点は知識ではなく、各自がどのように考えたのかである。 なお、中間課題・期末課題では、単に知識を尋ねるような設問ではなく、出題の意図を正しく理解し、自らの考えを説得力がある形で説明できているかを評価する。
 
オフィスアワー
質問はメールで受け付ける(kato.koji115@nihon-u.ac.jp)。内容として、履修者全員で情報を共有する必要があると判断した場合には、dotCampusで回答することもある
 
使用書
教科書は指定しないが、事前にdotCampusを通じて資料を配布するので、講義の際には必ず持ってくること。
参考書
網倉久永、新宅純二郎『マネジメント・テキスト 経営戦略入門』1版[日本経済新聞出版社]2011年
講義を理解するために必要な資料がある場合は適宜紹介します。
 
 
 
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