[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
グローバルマーケティング
Global Marketing 
 担当者
 Instructor
講師   丸谷 雄一郎  前学期 火曜日4時限/火曜日5時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
 この授業の到達目標は、受講生がマーケティング活動(価値を相手に合わせて適切に創造し、正確にその内容を伝え、適切な価格で、送り届けるための活動)の範囲が世界中に拡大していく中で、自らが世界中でマーケティングを行うために、いかにして工場、事務所、店舗、交流関係などのネットワークを築いていくのか? さらに、その築いたネットワークをしっかりと活用していくのか? ということを理解することです。
経済学部のカリキュラム・ポリシーに従い、現代の経済現象であるグローバル化に対応するために、マーケティングという手法によって実践的に対応する能力を培うために,経済学・経営学及び商学の基礎学力と応用力とをバランスよく備えた専門的職業人を育成するために,上記の到達目標に基づいて、本講義の授業内容及を決定し、授業計画を策定しました。

 
授業内容
 グローバルマーケティングで取り扱う内容は、企業活動の空間的拡大の内容の変化に対応して、輸出業務に関連する内容を取り扱った「輸出マーケティング(貿易実務論)」、「輸出マーケティング」に現地生産・現地販売の方法を加えた「国際マーケティング」、「国際マーケティング」にグローバルに展開した世界各国の拠点間の統合・調整を加えた「グローバル・マーケティング」へと拡大してきた。
 この科目では、1990年代以降一般化した「国際マーケティング」の新たな概念である「グローバル・マーケティング」の基本的枠組みとグローバル配置(環境分析から参入方法の決定まで)までを取り扱う。
 なお、グローバル統合調整に関しては、グローバルマーケティングⅡで取り扱うので、グローバルマーケティングⅡも連続して履修することが望ましい。
 
授業計画
 予習として、テキストを読んだ上で各履修者の知識に応じて十分に不明な内容に関して自身で調査すると同時に、調査しても不明な内容をはっきりさせ、講義にのぞみ不明な内容が残った場合は明確にしておく。
 復習としては講義中に不明点を再度講義内容を踏まえた上で自身で調査し、不明な点がさらに残る場合は質問する。講義内容理解を問う課題を定期的に出すので、課題提出を踏まえて毎回の講義内容を復習しておく。予習復習には各国あたり約4時間の自己学習が必要である。
1.ガイダンス:シラバス記載事項の確認
   講義概要 グローバル・マーケティングのイメージ形成
2.企業活動のグローバル化1 企業活動のグローバル化とは、企業活動のグローバル化の実態
3.企業活動のグローバル化2 企業活動のグローバル化を促進する要因Ⅰ
4.企業活動のグローバル化3 企業活動のグローバル化を促進する要因Ⅱ 企業活動のグローバル化の枠組み
5.戦略的マーケティング及びマーケティング・マネジメント及びグローバル・マーケティングの枠組み
6.環境分析1 環境要因の分類、経済環境、金融環境
7.環境分析2 社会文化環境 政治法律環境
8.参入市場の決定1 グローバル・セグメンテーションの手法
9.参入市場の決定2 ポジショニング戦略
10.市場参入方法の決定1 グローバル市場参入戦略の決定要因 参入方式輸入、ノウハウの提供
11.市場参入方法の決定2 参入方式 出資を通じた参入、戦略的提携、撤退戦略
12.グローバル統合調整1:標準化/現地化
13.グローバル統合調整2:グローバル統合調整メカニズムの構築、地域化を通じた統合調整
14.試験解説および臨時試験
 
授業運営
 授業は講義形式で行う。具体的には、テキストの内容を画面に写し、重要なポイントに線を引いたり、文字を書き込んでいく。そして、テキストの内容を補足するために、P&G、ユニリーバ、グラミン銀行、イケア、TSMC、麦の穂などグローバルな事業展開を行う企業の活動について扱った映像を随時盛り込み、補足資料などを配布することを通じて理解が深まるように工夫していこうと考えている。
 
評価方法
 定期試験6割、授業中の課題・小テスト4割。
 
オフィスアワー
 メール(maruya@tku.ac.jp)にて受け付ける。
 
使用書
 丸谷雄一郎『グローバル・マーケティング』第6版[創成社]2019年
ISBN978-4-7944-2549-2
参考書
 丸谷雄一郎『ウォルマートのグローバル・マーケティング戦略(増補版)』[創成社]2018年
ISBN978-4-7944-2532-4
 
 
 
[前へ戻る]