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 授業科目
 Course Title
環境経済論
Environmental Economics 
 担当者
 Instructor
講師   氏川 恵次  後学期 水曜日3時限/水曜日4時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
 本講義の到達目標は、受講生が、①近年のSDGsと経済、環境、社会の係りを知ること、②企業と環境をめぐる論理、近年の各種の環境ビジネスの展開を知ること、③環境金融の考え方、近年の海外投資を含む展開を知ること、④発展途上国の環境の現状、行政・ビジネスとしての連携・協力のポテンシャルを知ること等を通じて、環境と経済に係る、幅広くかつ掘り下げた知識を身につけることにあります。
 
授業内容
 この講義では、とくに企業活動、金融、発展途上国との関係といったテーマについて、環境との係りを考えていきます。今日、環境という要素は、経済および経済学の様々な分野に多岐に渡るものとなっており、その大多数が社会人として活躍することになる学部生の皆さんにとっては、幅広い内容を学ぶことが大切と考えられます。
 したがって本講では、環境経済学の基礎的な内容を盛り込みつつ、現代の経済を通観する枠組みをとりながら、講師がこれまで国内外の産学官民の連携において培ってきた、環境という要因がいかにこれからの経済にとって重要なものとなるかの知見について、講義をしたいと考えています。
 なお、本授業はアクティブ・ラーニング(グループワーク等)も取り入れている授業です。
 
授業計画
 各回の講義内容は以下のように予定していますが、諸事情により若干変更する場合もあります。
 予習については、複数回の授業についてまとめて記載しますと、開講時に指示する参考書等の該当部分を予め読んだ上、①該当箇所全体の概要を理解すること、②不明な用語等について調べておくこと、③疑問点を整理しておくこと、が大切です。これらに加え、各回の予習事項を、毎回の配布資料に記載いたしますので、取り組んでください。
 また、復習については、複数回の授業についてまとめて記載しますと、講義で扱う内容を身近な経済事情等に当てはめて考察すること、各回の関連科目での関連項目について確認し学んでおくこと、が大切です。
 なお、予習・復習を合わせて各回あたり約4時間の自己学習を想定していますが、予習については、休暇中等を利用して複数回分をまとめて行っても構いません。

01.ガイダンス/SDGsと経済ほか
 シラバスの記載事項について確認いたします。また、近年、国内外の全ての主体にかかわるSDGsとは何か、その経済、社会、環境との係りを明らかにします。
02.企業と環境
 企業の諸形態と、環境に係わる行動原理、さらに時代と共に諸対応がいかに変容してきたかを、各種のデータを用いてみていきます。
03.環境ビジネスの展開①~エネルギー産業他
 いわゆる再生可能エネルギーやその他の次世代エネルギー等、新興国を含めたグローバルな市場競争と日本での現状はどうなっているか、掘り下げていきます。
04.環境ビジネスの展開②~自動車産業他
 各種の電動モビリティや超小型モビリティのグローバル市場における位置づけや各種公共交通との連携・競争はいかなる状況か、明らかにしていきます。
05.環境ビジネスの展開③~観光業他
 上記2者と比して、国内外の各地域で、自然資源等を活かして展開し得る観光業は、どの程度のポテンシャルや効果を有しているのか、みていきます。
06.環境金融の展開 
 従来からの社会的責任投資やエコファンドという環境金融は、近年国内外でどのような変容をとげてきたのか、明らかにしていきます。
07.ESG投資・海外投資
 E(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)に係るESG投資とは何か、その海外投資の展開と日本での課題はいかなるものかを掘り下げていきます。
08.小括
 ここまでの内容について、知識の整理と重要項目の理解を図ります。また、こうした内容と次回以降の各講義の内容との関係を明らかにいたします。
09.発展途上国と環境①~グローバリゼーションと地球環境問題
 今日のグローバリゼーションに伴い、地球環境問題はとくに各地域の発展途上国に影響を及ぼしている。日本はどのようなかたちで関与しうるかを考えます。
10.発展途上国と環境②~アジアの環境問題と環境ビジネス
 アジア市場では、既にみた国際貿易や海外投資を通じて、様々な環境問題も見受けられます。これら社会的課題にどのように向き合い、行政としてあるいはビジネスとして連携・展開しうるかをみていきます。
11.環境と「豊かさ」
 近年、環境と「豊かさ」という一見異なる分野を統合して捉えることが考えられています。経済成長だけでない「豊かさ」を計る際、こうした考え方はどの程度効果的であるのか、みていきます。
12.総合政策としての環境政策①~SDGsと諸政策
 様々な分野を包括するSDGsを具体化する上で、環境および環境政策にひきつけて考えることはどの程度有効性があるのか、考えていきます。
13.総合政策としての環境政策②~環境といかに向き合うか
 本講でみてきた各種の環境および環境問題にたいして、皆さんはどの立場でどのように向き合うでしょうか。多様な主体による環境へのアプローチの可能性について考えます。
14.小テスト/解説
 ここまでの内容について小テストを実施いたします。テストの後、テスト内容についての解説を行い、知識の整理と重要項目の理解を図ります。本講義全体に係るまとめおよび質疑応答の時間を設けます。
 
授業運営
基本的には講義形式によります。授業運営の詳細については、開講時に説明いたします。
授業は、オンタイム型授業(ZOOM)で行います。
また、Teamsを用いて、講義資料の掲載、課題機能の活用を行います。

また、講義では、理解を助けるために、映像資料等も併用いたします。
なお、毎回の予習および復習を指示いたしますので、これらの資料を活用して行ってください。
 
評価方法
授業中の課題(50%)および期末レポート(50%)により、評価いたします。
出席状況は評価の対象といたしません。

 
オフィスアワー
授業終了後の受付、メールでの質問受付といたします。
pt120041ps@jindai.jp
 
使用書
毎回の配布資料を準備して、dot Campusに掲載いたします。
参考書
刊行前の書籍等が複数あるため、開講時に指示いたします。
 
 
 
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