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 授業科目
 Course Title
マーケティング
Marketing 
 担当者
 Instructor
准教授 藤井 誠  前学期 木曜日1時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
 受講生が講義で学んだ概念や理論を踏まえ,マーケティング・マネジメントの枠組みに沿って現実の企業活動についての理解を深めることができる。経済学部のカリキュラム・ポリシーおよびディプロマ・ポリシーをふまえ,経営学の知識を段階的に学べるよう,入門科目から応用科目まで配置されている。本講義はその中で,入門科目の位置づけである。そのため, 広告論や消費者行動論を履修しようと計画している者は,本科目を先に履修することが望ましい。

 
授業内容
【授業内容】
 マーケティングⅠでは,指定している教科書をベースに具体的な事例を適宜提示しつつ,受講生がマーケティング・マネジメントの考え方を理解できるように講義を進める。
 
授業計画
 各回の講義内容は以下のように予定しているが,時間の関係により若干前後する場合がある。予習・復習合わせて各回あたり約4時間の自己学習を想定している。各回共通の予習として,教科書の該当箇所を事前に読み,わからない点を明確にした上で講義に望む。復習としては,教科書に記載されている問題を解く。講義で学んだ内容について,新聞記事や雑誌記事に掲載されている製品・サービスなどの事例について当てはまるかどうかを考えてみる。このような姿勢で受講されると,一層の理解が深まるだろう。

(1)オリエンテーション
シラバスの記載事項について確認するとともに,14回の講義の進め方について説明する。

(2)マーケティングのなりたち(第1章unit1)
マーケティングとは何か。どのように生じ,発展してきたのかという歴史的な経緯について学ぶ。
【予習】教科書の第1章unit1を読み,日本において,第二次世界大戦前にマーケティングが発展しなかったのはなぜか論じなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(3)消費者の購買意思決定プロセス(第1章unit2・3)
消費者がどのように製品・サービスを購入しているのかという購買意思決定プロセスについて学ぶ。
【予習】教科書の第1章unit2を読み,定型的問題解決,限定的問題解決,発展的問題解決それぞれについて自分の経験を1つ紹介しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(4) マーケティング・リサーチ(第1章unit4)
企業が消費者の行動を理解しようとする活動であるマーケティング・リサーチについて学ぶ。
【予習】教科書の第1章unit4を読み,近年のヒット商品を1つ取り上げ,どのようなマーケティング・リサーチが行われていたのか紹介しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(5)競争構造の理解①(第2章unit5)
競合企業の行動を分析する際に用いられる3C分析とSWOT分析というフレームワークについて学ぶ。
【予習】教科書の第2章unit5を読み,特定の業界を取り上げ,その業界についてPEST分析を行いなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(6)競争構造の理解②(第2章unit5)
産業の収益性にかかわる5つの要因について説明するとともに,産業内での収益性の違いを考える際に用いられる戦略グループという概念について学ぶ。
【予習】教科書の第2章unit5を読み,あなたの好きな企業を1つ取り上げ,その企業の立場でSWOT分析を行い,成功要因を指摘しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(7)セグメンテーション,ターゲティング(第2章unit6)
市場をなぜ・どのように細分化し,そしてどのように標的市場を選択するかについて学ぶ。
【予習】教科書の第2章unit6を読み,特定の市場を取り上げ,どのような変数でセグメンテーションされているか,なぜその変数でニーズを分けることができるのか論じなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(8)ポジショニング(第2章unit6)
自社の製品・サービスをどのように競合他社のものと違うものとして位置づけるのかについて学ぶ。
【予習】教科書の第2章unit6を読み,特定の製品カテゴリーを取り上げ,知覚マップを作成しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(9)復習セッション
ここまでの内容について振り返ることで知識の定着を図る。

(10)製品のマネジメント(第3章unit7・8)
製品とは何か。そしてそれらはどのように作られるのかについて学ぶ。
【予習】教科書の第3章unit7を読み,バンドリング,またはアンバンドリングされている製品・サービスを1つ紹介し,なぜそうしているのか説明しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(11)価格のマネジメント(第4章unit9・10)
製品やサービスの価格はどのように設定されるのかについて学ぶ。
【予習】教科書の第4章unit9を読み,近年価格が変更された製品・サービスを1つ探し,その原因を論じなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(12)プロモーションのマネジメント(第5章unit11・12)
製品やサービスを消費者に知ってもらう上でプロモーションがどのように行われるのかについて学ぶ。
【予習】教科書の第5章unit11を読み,あなたの好きな製品・サービスを1つ取り上げ,どのようなプロモーションの手段を組み合わせているか紹介しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(13)チャネルのマネジメント(第6章unit13)
製品を消費者に流通させる上で重要な役割を果たしている流通業者がなぜ存在するのかについて学ぶ。
【予習】教科書の第6章unit13を読み,特定の業界において直接流通または間接流通を行っている企業いずれか1つを紹介しなさい。講義前日までにdotCampusにWordファイル(500字程度)を提出。

(14)まとめ
これまでの授業内容を振り返ることで理解を深める。
 
授業運営
 全て講義形式による。授業運営の詳細については,初回授業時間中に改めて説明する。dotCampusの所定欄に毎回使用するパワーポイントとほぼ同内容の講義資料(pdf)を掲載するので,予習及び講義時に活用してほしい。講義中は講義を聞いて頭に浮かんだ考えや疑問をメモしておくことが望ましい。参考書は適宜紹介する。可能であれば,実務家をゲスト講師として招いて講演を行なってもらうことも考えている。
なお,他の受講生に迷惑のかかる行為(私語,携帯電話の利用等)は厳禁であり,退席を命じる場合がある。

 
評価方法
 定期試験(100%)で評価する。ただし,講義内で他の受講生にとっても有益な質問や,授業の改善につながるような指摘については,プラスαで評価する。出席状況は評価の対象としない。レポートの提出は任意だが,提出した方についてはプラスαで評価する。
 レポートの評価基準について,①空白及び空白に近い状態での提出,②友人・知人の作成したものと同一と判断されるもの,といった提出条件を満たしていないレポートについては評価の対象としない。講義内ですべてのレポートを紹介することは不可能だが,優れたレポートについては,講義内で可能な範囲で紹介することで他の受講生の理解を深めることでフィードバックとする。
 なお,誹謗中傷など講義運営の妨げとなる行為をした受講生については,成績評価の対象外となるとともに事務に厳正な処分を要請する。
 
オフィスアワー
木曜日12:30-13:30(1号館708)
質問や指摘は講義終了後に受け付ける。
 
使用書
黒岩健一郎・水越康介『マーケティングをつかむ【新版】』[有斐閣]2018


 
 
 
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