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 授業科目
 Course Title
社会政策
Social Policy 
 担当者
 Instructor
講師   佐藤 孝治  後学期 火曜日1時限/火曜日5時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
 本講義の到達目標は、受講生が、①社会問題の検討を通じて現実や将来の経済社会を広く知ること、②様々な社会問題は自分の仕事や生活に直接・間接に関係することを学ぶこと、③産業経済や社会の変化に対するアンテナの感度を良くすること、などを通じて「社会問題は自分に関係する問題」「高齢者の現在は若者の将来の姿」「社会問題に対する無関心と無関係は異なったもの」という視点を身につけることである。経済学部のカリキュラム・ポリシーに従い、本講義では、福祉・環境・公共政策に関連した各科目を学ぶための基礎を身に付けることも目標とするので、これらの関連科目を履修しようと計画している者は、できるだけこの科目を先に履修することが望ましい。
 
授業内容
 社会政策は、これまで労働力保全政策の枠組みの中で主に展開されてきた。しかし、今日では、伝統的な社会政策論の枠組みではとらえきれない多くの問題が生じている。社会政策の対象として様々な問題を検討していくためには、地域政策的な視点による問題へのアプローチも重要である。本講義では、「高齢社会」「人口減少経済」「格差社会」「巨大災害と地域社会」を主たるテーマとして、高齢化や出生率の低下による日本経済や国際競争力への影響、格差社会と若者の将来、東日本大震災、将来発生する大規模災害などの問題点を検討する。社会政策Ⅱでは、主に女性労働とワークライフバランス、少子化問題、外国人労働者、東京一極集中、巨大災害(阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震)、人口減少・高齢社会の政策課題などを扱う。なお、シラバスに掲載されていなくても、新たに発生した社会問題を講義の対象として取り扱うことがある(例えば、コロナウィルスの感染爆発と公衆衛生の危機など)。

【実務経験のある教員による授業科目】
行政機関と研究所に勤務した経験をもとに、地方自治や地域社会に起きている様々な問題について、公共政策や住民の視点なども含めて多方面から社会問題を考察する。
 
授業計画
 社会問題に関するテーマ毎に一応次のように予定している。予習として、①Microsoft Teams上に日曜日の夜までに配布資料(レジュメや資料プリント)をアップロードするので、予め読んでくること、②分からない用語などについては事前に調べること、の2点が必要である。一方、復習としては、①授業の中で出てきた重要な社会問題を現実の産業経済の動きの中に当てはめて考察してみること、②関連科目の同趣旨の内容についても学習しておくこと、を勧める。なお、予習・復習合わせて各回あたり約4時間の自己学習を想定している。
Ⅱ 労働市場の構造的変化と政策課題 (4回予定)
 9.ガイダンス/賃金・労働時間の変動 賃金・労働時間の歴史、賃金・労働時間の国際比較、政策課題
 【予習】シラバスの記載事項について確認する。レジュメ7の解説資料を読み、賃金・労働時間について整理すること。 
10.日本女性の現状と社会的地位① 女性のライフスタイル、夫婦の役割、女性労働の現状
 【予習】レジュメ8の解説資料を読み、日本女性の現状と社会的地位について整理すること。
11.日本女性の現状と社会的地位② 女性政策の課題、労基法や雇用機会均等法の改正、ワークライフバランス
 【予習】レジュメ8の解説資料を読み、女性政策の課題についてまとめること。
12.外国人労働者問題 外国人労働者の現状と背景、技術研修制度の問題点、2018年入管法改正の意味
 【予習】レジュメ9の解説資料を読み、外国人労働者の現状と背景、経済に与える影響や課題について整理すること。
Ⅲ 人口減少・高齢社会の政策課題 (10回予定)
 1.地域経済の構造変化 70年代地方成長の条件、歴史的転換期としての80年代、労働力の縮小再生産
 【予習】レジュメ10の解説資料を読み、地域経済の構造変化や高齢化が地域に与える影響について整理すること。
 2.東京一極集中の経済分析 東京一極集中の背景、東京一極集中の諸要因と経済原理
 【予習】レジュメ10の解説資料を読み、東京一極集中の背景や諸要因・経済原理についてまとめること。
 3.阪神淡路大震災① 日本の経済社会への影響、被害の社会的特徴と原因
 【予習】レジュメ11の解説資料を読み、阪神淡路大震災の被害や経済社会への影響について整理すること
 4.阪神淡路大震災② 阪神淡路大震災の教訓、大規模災害と首都圏の脆弱性
 【予習】レジュメ11の解説資料を読み、阪神淡路大震災の教訓や首都圏の災害リスクについてまとめること。
 5.東日本大震災と地域社会① 東日本大震災の被害概要、広域複合災害
 【予習】レジュメ11の解説資料を読み、東日本大震災の被害概要や津波被災地の課題について整理すること。
 6.東日本大震災と地域社会② 東日本大震災の社会経済的な影響、東北復興の課題、熊本地震・大阪北部地震
 【予習】レジュメ11の解説資料を読み、東北復興の課題や高齢化の進展するもとでの地域社会について整理すること。
 7.出生率の低下と高齢社会① 出生率の動向、結婚の経済的デメリット、高学歴化と機会費用
 【予習】レジュメ12の解説資料を読み、出生率の動向や結婚観の変化、高学歴化と機会費用についてまとめること。
 8.出生率の低下と高齢社会② 少子化と経済成長、人口減少経済と企業経営・政策運営
 【予習】レジュメ12の解説資料を読み、少子化と経済成長、人口減少経済と企業経営・政策運営についてまとめること。
 9.高齢化の現状と将来 高齢人口の推移、高齢化と地域、世帯構造の変化、21世紀の成長産業
 【予習】レジュメ13の解説資料を読み、高齢化の現状と将来、21世紀の成長産業について整理すること。
10.人口減少・高齢社会の経済政策 人口政策、財政政策、年金・社会保障政策、都市・住宅政策
 【予習】レジュメ13の解説資料を読み、高齢社会の様々な政策課題、グローバル化のもとでのセーフティネットについてまとめること。

 
授業運営
 授業は、ZOOMによるオンタイム型でオンライン授業を実施する。時間に余裕がある場合、授業の最初に、経済や社会問題に関するニュース番組の特集 (NHKおはようニッポンやテレビ東京WBSなど) を視聴する。授業は、パワーポイントにより説明するが、その詳しい内容はTeams上にアップロードしたレジュメや資料プリントを参照すること(パワーポイント自体は特別な場合を除いて配布しない)。経済や社会問題に関するビデオ番組(Teams上にアップロード)を3本視聴し、その視聴ビデオ(1本を選択して)に基づいた課題レポートと授業中の時間内小レポートの提出により成績評価を行う。
 ・質問や相談は、ZOOMのChat機能やメールでなく、ZOOMによるオンタイム型の質疑応答で実施するので、授業の最後や後述するオフィスアワーで受け付け(自分のマイクをオンに)。
 ・ZOOMのログインにあたっては、名前欄に学籍番号を必ず使用すること(ニックネームや氏名は不可)。
 ・履修者への連絡には、一斉送信機能を用いて行うので、jindai.jpメールの確認を習慣づけること。なお、レポート類の提出には、本人のjindai.jpメールアドレスを用いて行うこと(不正行為防止のため)。

 
評価方法
 学期末の課題レポート(70点)と授業中の時間内小レポート(3-4回程度、30点)で総合的に評価するが、授業の最後やオフィスアワーでの積極的な質問なども評価に加算する。
 ・評価方法については、授業のガイダンスでも説明するので、必ず確認すること。
 
オフィスアワー
 オフィスアワーとして、火曜日午後8時~9時の間に、ZOOMを用いてオンタイム型で質問・相談などを受け付ける。なお、授業の最後にも質問などを申し出ることが可能だが、その解説はオフィスアワーの時間に行う。
 ・オフィスアワー用のZOOM ミーティングIDやパスコードは第1回目の授業で周知。
 ・授業で使用するメールアドレス(課題レポートや時間内小レポートの提出用)は、pt121602ko@jindai.jp。
 
使用書
 教科書を用いる代わりに、レジュメや資料プリント(解説資料、図表、新聞記事等)をTeams上にアップロードする。
参考書
 必要な場合は、講義中に紹介する。
 
 
 
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