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 授業科目
 Course Title
流通論
Market Distribution 
 担当者
 Instructor
准教授 八ッ橋 治郎  前学期 火曜日4時限/水曜日1時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標
 本講義の到達目標は、受講生が、①流通や商業のはたらきについて知ること、②小売業や卸売業の歴史ならびにその機能について知ること、③流通・商業とマーケティングのかかわりについて知ること、を通じて現代流通を考える力を身につけることである。
 
授業内容
 私たちが日々の生活を送るためには、さまざまな側面において企業との結びつきが必要である。この企業と消費者をつなぐ活動が流通であり、流通活動の中心的な役割は商業者が担っている。生産-流通-消費という活動が円滑に行われることによって、一人ひとりの消費者は自給自足では得られない豊かで多様な暮らしを実現できている。
 しかしながら、流通や商業が果たしている役割については十分に理解されているわけではなく、さらに多くの誤解が含まれている場合もある。この講義では、小売業・卸売業・メーカーといった企業の活動と消費者の暮らしという観点から、流通や商業の理論と現実について理解することを目的としている。

 ・流通論Ⅰでは、流通論Ⅱの基礎となる理論的内容について講義を行う。
 ・流通論Ⅰ・Ⅱを継続して受講することが望ましい。
 
授業計画
 各回の講義内容はつぎのように予定しているが、進行状況により前後する場合もある。
 テキストを読んだ上で出席することを前提に講義するので、予習として、①各回の該当頁を予め読んでくること、②わからない用語等について自分なりに調べてみること、の2点が不可欠である。
 また復習として、講義時に示した理論や知見を身近なケース等にあてはめて考察してみること、および、周辺科目(経営学、マーケティング等)における関連項目についても学んでおくことを勧める。なお、予習・復習合わせて各回あたり約4時間の自己学習を想定している。

1. ガイダンス/シラバスの記載事項について確認する。
 流通論とはどういう学問か、ならびに学習の仕方等をつかむ。【予習】事前に流通に対する関心をもって望むこと。
2. 流通と商業のはたらき(第1章)
 【予習】流通と商業のそれぞれついて、事前にそのはたらきを想定してくること。
3. 生産者と消費者を結びつける(第1章1節)
 【予習】第1章1節を読み、流通の役割を整理しておくこと。
4. アソートメントと商業 (第1章2節)
 【予習】第1章2節を読み、アソートメントの必要性について整理しておくこと。
5. 卸売業と小売業 (第1章3節)
 【予習】第1章3節を読み、商業内部での分業について整理しておくこと。
6. 流通・商業の機能 (第1節4節)
 【予習】第1章4節を読み、流通と商業が果たす社会的役割について整理しておくこと。
7. 流通チャネル (第1章5節)
 【予習】第1章5節を読み、流通チャネルの仕組みをルートについて整理しておくこと。
8. 発展する商業 (第2章)
 【予習】第2章イントロダクションを読み、商業の発展についてまとめておくこと。
9. 商業の歩み (第2章1節)
 【予習】第2章1節を読み、商業の歩みについて整理しておくこと。
10. 小売業態の発展 (第2章2節)
 【予習】第2章2節を読み、小売業態の発展について整理しておくこと。
11. 発展と停滞の卸売業 (第2章4節)
 【予習】第2章4節を読んで、卸売業が果たした役割について整理しておくこと。
12. 流通・商業とそれを取り巻く環境 (第3章)
 【予習】第3章イントロダクションを読んで、流通・商業をその環境についてまとめておくこと。
13. 流通・商業と外部環境 (第3章1節)
 【予習】第3章1節を読んで、流通・商業と外部環境について整理しておくこと。
14. マーケティングと流通・商業 (第3章2節)
 【予習】第3章2節を読んで、マーケティングと流通・商業について整理しておくこと。
 
授業運営
 すべて講義形式による。
 講義中の私語、および教室への無用な出入りを禁ずる。
 日経MJ(流通新聞)、日本経済新聞、ならびに新聞、雑誌、TV番組などを利用し、流通や商業の新しい動きをとらえてほしい。
 
評価方法
 小テスト、課題レポート、最終試験等の結果に基づいて、総合的に評価する。
 
オフィスアワー
 金曜日昼休み、1号館6階602研究室。
 
使用書
 原田英生・向山雅夫・渡辺達朗『ベーシック流通と商業[新版]』[有斐閣(有斐閣アルマ)]2010年

参考書
 宮沢永光監修『基本流通用語辞典』改訂版[白桃書房]2007年
 和田充夫・日本マーケティング協会編『マーケティング用語辞典』[日本経済新聞社(日経文庫)]2005年

 
 
 
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