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 授業科目
 Course Title
経済情報処理
Information Processing of Economy 
 担当者
 Instructor
教授   工藤 喜美枝  前学期 月曜日1時限/月曜日2時限
講師   内村 研一  前学期 木曜日1時限/木曜日2時限
講師   奥田 麻衣  前学期 金曜日1時限/金曜日2時限
講師   神谷 久覚  前学期 月曜日3時限/月曜日4時限
      /水曜日3時限
講師   鴇田 彩夏  前学期 水曜日4時限/水曜日5時限
講師   豊田 紗綾  前学期 金曜日3時限/金曜日4時限
講師   橋本 悟  前学期 火曜日3時限/火曜日4時限
講師   眞中 今日子  前学期 火曜日1時限/火曜日2時限
講師   宮田 卓弥  前学期 木曜日3時限/木曜日4時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
本講義の到達目標は、受講者が、プレゼンテーション用ソフト:PowerPointと文書作成ソフト:Wordの演習を通じて、プレゼンテーションやレポート作成などに役立つ技能を習得することです。
 
授業内容 Course Content
コンピュータ利用するための基礎的な事項と、インターネットの利用、経済学部で学習する上で必要とされるPowerPointとWordの2つのアプリケーションの操作と活用方法について学習します。PowerPointについては、スライドの作成を通して一般的なWindowsアプリケーションの基本操作から PowerPoint独自の応用操作まで学びます。Wordについては、レポート作成の技能について 集中的に学習します。なお、本講義では、PowerPoint 2016およびWord 2016を使って演習を行います。 
 
授業計画 Course Planning
前回の講義内容をきちんと習得できていないと、当該回の講義を理解することが難しくなります。
予習として、①経済情報処理のホームページを確認し、②テキストの該当箇所を読んでくるか指導教員の事前指示に従ってから授業にのぞむようにしてください。
復習としては、①経済情報処理のホームページ、テキストを使って、当該回の内容を再度確認し、何回も問題練習を行って確実に身につけるようにしてください。
なお、進捗状況などによっては、内容が前後することがあります。 

01.ガイダンスとコンピュータ利用の基礎
  シラバスの内容確認、大学PCの使い方、プリンタの利用方法、dotCampusの使い方、ウィンドウの操作
02.Officeの基本操作
  画面、文字入力、ファイル操作(保存、ファイル名の変更)、フォルダの操作、辞書登録、タイピング
03.プレゼンテーションの基本
  プレゼンテーションとは何か、PowerPointの基本操作(スライドの作成、レイアウト、デザイン)
04.図形の作成とオブジェクトの挿入
  PowerPointによるオブジェクト(図形の作成、図の挿入、表の作成、SmartArtの利用、グラフの作成)
05.プレゼンテーションの実際
  PowerPointを利用したプレゼンテーション(アニメーション効果の設定、画面切り替えの設定、スライドショーの実行、配布資料の作成、ノートの作成)
06.インターネットの利用1
  ブラウザの使い方、OneDriveの使い方、メールの送受信、ファイルのダウンロード方法
07.インターネットの利用2
  図書館の情報検索、Web上の情報検索、著作権とセキュリティ
08.PowerPointとインターネットのまとめ
  プレゼンテーション、PowerPoint、インターネット利用についてのまとめと補足
09.レポート作成の基礎
  Wordの基本操作(ページ設定、ルーラー、書式と段落、ヘッダーとフッター、印刷)
10.レポート作成1
  Wordにおける操作(スタイル、アウトライン、レポートの書き方、引用の仕方、推敲)
11.レポート作成2
  Wordにおけるオブジェクトの作成と挿入(図・表の作成と挿入、番号付け)
12.レポート作成3
  Wordにおけるレポート作成の機能(目次、脚注、段組み、参考文献)
13.ビジネス文書の基本
  一般的な文書の作成方法(外部にアンケート依頼などを行う際などの文書の書き方)
14.試験と全体のまとめ
  試験を実施し、目標到達度を確認する。これまでの疑問点を解決し、本演習の総まとめを行う。

 
授業運営 Course Management
「01.ガイダンスとコンピュータ利用の基礎」には必ず出席してください。4/9(月)1~4限の初回講義は、前後半50分に分けてガイダンスを行います。一方、4/10(火)以降は、全て初回からガイダンスを含めた100分講義となります。 
毎回出席していることを前提として講義を行います。講義中の態度も重視しますので、注意してください。毎回、講義の冒頭から重要な事項が扱われますので、遅刻しないようにしてください。講義開始後5分以内に着席してログインしていない場合、やむをえない理由の場合を除いて、遅刻とみなされますので、留意してください(遅刻2回で欠席1回となります)。 
講義の進め方としては、前半は操作方法について担当教員が説明し、後半は各自課題に取り組むという形式で行います。担当教員のほかにアシスタントが配置されますので、操作で分からないところについては、担当教員ないしはアシスタントに積極的に質問をしてください。
なお、本科目は履修制限科目です(定員:原則として1クラス40名)。定員を超えた場合は、抽選により履修曜日・時限が決定されます。履修を許可された曜日・時限以外では受講できません。 

 
評価方法 Evaluation Method
課題(毎回の提出物を含む):50%、実技試験:50%、計:100%。毎回の提出物では、カードリーダーに出席記録がない場合、評価は行いません。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
担当教員によって若干異なりますが、全クラスとも授業終了時には質問を受け付けます。クラスごとの詳細は、講義時にアナウンスします。
 
使用書 Textbook (s)
小川浩・工藤喜美枝・五月女仁子・中谷勇介『データ処理・レポート・プレゼンテーションとOffice2016』[ムイスリ出版]2017


 
 
 
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