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 授業科目 比較法特講B
Comparative Law B
 担当者
教授   小森田 秋夫  後学期 水曜日1時限
 単 位 2

到達目標
 「比較法」という講義科目の役割は、〈日本〉の〈現在〉の法のあり方を所与のものとして無批判に受入れるのではなく、相対化して見る眼を養うことにある。相対化したうえで、それにどのような態度をとるのか ―例えば、法というものの性質やそれを動かす仕組みをよく理解した上で賢くそれを用いる、必要があると考える場合はそれを変えるよう努力する、など― について、将来、法律専門家になるのか一市民として法に向き合うことになるのかによって同じではないとはいえ、いずれにしてもひとりひとりの主体的な判断が求められる。
 現在の日本の法のあり方を相対化して見る眼を養うという役割をもつという点は他の基礎法科目も同様であるが、「比較法」はこのような役割を(諸外国との)〈比較〉というアプローチを通じて果すことになる。

 この講義の到達目標は、以下のとおりである。
 (1)世界の主な国々(欧米諸国だけではなく、旧社会主義国や東アジア諸国を含む)が、司法という角度から見てどのような特徴をもっているかについて、大づかみな認識を得ること。
 (2)それらの司法のあり方が、経済や政治や文化のあり方と関連しながら歴史的に形成されてきたものであることを理解すること。
 (3)司法は一国の単位でのみ成立しているのではなく、個々の国家を超えた司法の仕組みも存在することを理解すること。
 (4)以上を踏まえて、日本の司法は比較法的に見てどのように位置づけられるかについて、関心をもつようになること。
 
授業内容
 「比較法B」では、司法という角度から「〈法〉を〈比較〉するとはどのようなことか、それにはどのような意義があるか」について考える手がかりを提供する。
 この講義は、内容的には「比較法A」の授業計画のうち「8.司法制度――裁判所体系と法律家」を発展させたものである。「比較法A」と併せて受講してもよいし、単独で受講してもよい。 
 
授業計画
 (1)予定している各回のテーマは、以下のとおりである。できるだけ各回ごとに完結させるよう努めるが、必ずしもそのようにならない場合もありうる。
 (2)レジュメにあらかじめ目を通しておくことが予習となる。
 (3)講義は勉強の手がかりに過ぎないので、参考文献リストなどを参考に、関心をもった国やテーマについてさらに勉強を深めてほしい。
 参考文献リストは、http://ruseel.world.coocan.jp/ComparativeLawBib.htmにある。
 (4)書物やメディア情報などを通じて常日頃から諸外国の動きに関心を払うとともに、それらの国と日本の歴史にも目を向けることを期待する。

1. 日本の司法はどのような問題を抱えているか
2. 裁判所体系と司法権――一元型と多元型
3. 違憲審査制――付随的審査制と抽象的審査制
4. 法律家(1)――法曹三者の相互関係と法曹養成
5. 法律家(2)――裁判官
6. 法律家(3)――弁護士
7. 訴訟手続――刑事訴訟を中心に
8. 司法への市民参加――陪審制と参審制
9. 国境を超える司法(1)――国際司法裁判所・仲裁裁判所・国際刑事裁判所
10.国境を超える司法(2)――欧州人権裁判所と欧州司法裁判所
11.体制変動と司法改革(1)――ロシアの場合
12.体制変動と司法改革(2)――東アジアの場合
13.日本の司法改革(1)――近代的司法の形成
14.日本の司法改革(2)――戦後改革から司法制度審議会意見書まで
15.まとめ
 
授業運営
 dotCampusで事前に配布するレジュメにもとづいて講義を行なう。
 受講者には、各回のテーマについて、日本または(および)それぞれが関心をもっている国との比較という観点から、発言してもらう。
 
評価方法
 「比較法」について各自が任意に設定したテーマについてレポートを提出してもらい、それに基づいて評価する。
 
オフィスアワー
 木曜日の12時10分~12時50分。
 そのほかの時間でも、在室していれば差支えない限り応対する。
 研究室は17号館518号室。
 

参考書
滝沢 正『比較法』2009年
広渡清吾編『法曹の比較法社会学』[東京大学出版会]2003年

 
 
 
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