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 授業科目 現代企業論特講2
Theory of Modern Firms 2
 担当者
准教授 西村 陽一郎  後学期 火曜日4時限
 単 位 2

到達目標
(1)受講生が最終評価において、単位習得ができることを第1の目標とする。
(2)受講生が経済分析(経済学ではない)の基本的な考え方、思考の特徴の勉強することを第2の目標とする。

 
授業内容
 この講義は、企業というものを経営学および経済学ではどのようにとらえているか、についてのさまざまな理論を経済学研究科の院生の基礎知識として勉強してもらうのが最大の目的だが、それ以外にも次のような2つの目的をもって行いたい。
(1)経済分析(経済学ではない)の基本的な考え方、思考の特徴の勉強
(2)研究者の卵として、研究と思考の方法についての基礎的訓練
 
授業計画
第1回 Introduction
講義の進め方、成績評価の方法を説明する。
第2回 Competitiors and Competition
競争の本質について考察してみる。
第3回 Strategic Commitment
戦略的コミットメントを考察してみる。
第4回 The Dynamics of Pricing Rivalry
様々な価格付け体系を考察してみる。
第5回 Entry and Exit
市場参入と退出について考察する。
第6回 Industry Analysis(1)
産業分析を考えてみる。
第7回 Industry Analysis(2)
産業分析について再考する。
第8回 Strategic Positioning for Competitive Advantage
競争優位のための戦略的ポジショニングについて考察する。
第9回 Sustaining Competitive Advantage
持続的な競争優位性について考えてみる。
第10回 Agency and Performance Measurement
プリンシパル・エージェント問題において、成果報酬体系がどのような問題を引き起こすのかを考察する。
第11回 Incentives in Firms(1)
企業内におけるインセンティブ設計について考察する。
第12回 Incentives in Firms(2)
企業内におけるインセンティブ設計について再考する。
第13回 Strategy and Structure(1)
戦略と組織構造について考察する。
第14回 Strategy and Structure(2)
戦略と組織構造について再考する。
第15回 Review session
今までの講義を振り返り、総括する。

 
授業運営
原則として、毎回レジュメに基づいた報告を行ってもらう。ただし、受講者諸君との相談の上、決める余地もある。
 
評価方法
毎回のレジュメに基づいた報告に基づいて評価を行う。
 
オフィスアワー
火曜18:00~19:00。この時間帯以外に来たい場合には、事前にメール(yoichiro.nishimura@gmail.com)でアポイントメントをとるように。
 
使用書
講義内で指示をする。
参考書
適宜、紹介する。
 
 
 
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