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 授業科目 比較法
Comparative Law
 担当者
教授   小森田 秋夫  前学期 月曜日4時限
 単 位 2

到達目標
「比較法」という講義科目の役割は、<日本>の<現在>の法のあり方を所与のものとして無批判に受入れるのではなく、相対化して見る眼を養うことにある。
 法律家は、第一義的には現行法を前提に、それを解釈・適用して問題を解決するわけであるが、場合によっては立法的解決を視野に入れなければならない場合もあるだろう。そのさいには、多かれ少なかれ比較法的視野が必要になる。また、渉外事件をはじめ、外国法の知識が求められる事件も増えている。特定の外国法についての具体的な知識は必要に応じて身につけるほかはないが、あらかじめ比較法的な視野をもっていることは、そのさいの助けになる。
 現在の日本の法のあり方を相対化して見る眼を養うという役割をもつという点は他の基礎法科目も同様であるが、「比較法」はこのような役割を(諸外国との)<比較>というアプローチをつうじてはたすことになる。

 この講義の到達目標は、以下のとおりである。
 (1)世界の主な国々(欧米諸国だけではなく、旧社会主義国や東アジア諸国を含む)が、法という角度から見てどのような特徴をもっているかについて、大づかみな認識を得ること。
 (2)それらの法が、経済や政治や文化のあり方と関連しながら歴史的に形成されてきたものであることを理解すること。
 (3)法は一国の単位でのみ成立しているのではなく、個々の国家を超えた移転や接近・統一も問題になっていることを理解すること。
 (4)以上を踏まえて、日本の法は比較法的に見てどのように位置づけられるかについて、関心をもつようになること。
 
授業内容
 授業計画に示したようなさまざまな角度から「<法>を<比較>するとはどのようなことか、それにはどのような意義があるか」について考える手がかりを提供する。
 
授業計画
 (1)予定している各回のテーマは、以下のとおりである。できるだけ各回ごとに完結させるよう努めるが、必ずしもそのようにならない場合もありうる。
 (2)予習のための適当な手がかりがないので、むしろ復習を重視し、配布するレジュメに記載された「ポイント」を手がかりに理解を確かめるようにしてほしい。参考書から関連する箇所を見つけて読むことも有益である。講義は勉強の手がかりに過ぎないので、配布する参考文献リストなどを参考に、関心をもった国やテーマについてさらに勉強を深めてほしい。
 (3)書物やメディア情報などをつうじて常日頃から諸外国の動きに関心を払うとともに、それらの国と日本の歴史にも目を向けることを期待する。

1.比較法学の可能性
2.比較へのアプローチ(1)――垂直的権力分立
3.比較へのアプローチ(2)――水平的連力分立
4.比較へのアプローチ(2)――「法系」論
5.比較へのアプローチ(3)――司法制度
6.大陸法と英米法(1)――「大陸法」「英米法」の概念と類型的対照
7.大陸法と英米法(2)――分岐の起源と展望
8.資本主義と法――「近代法」「市民法」「資本主義法」
9.社会主義と法――「ソビエト社会主義法」の理念と現実
10.アジア法(1)――「アジア法」への方法論的アプローチ
11.アジア法(2)――現代中国法の多層的性格
12.法の空間的移転――「法の継受」と「法整備支援」の理論的諸問題
13.法の統一(1)――法の統一への諸アプローチ
14.法の統一(2)――欧州人権条約とEU法:東アジアへの示唆
15.日本法の比較法的位置づけ
 
授業運営
 配布するレジュメにもとづいて講義を行なう。
 受講者には、各回のテーマについて、日本または(および)それぞれが関心をもっている国との比較という観点から、意見を述べてもらう。

 
評価方法
 定期試験(70%)および平常点(30%)によって評価する。平常点は、授業時間内における発言の状況などによる。
 
オフィスアワー
 木曜日3時限。
 そのほかの時間でも、在室していれば差支えない限り応対する。
 研究室は17号館518号室。
 

参考書
五十嵐 清『比較法ハンドブック』[勁草書房]2010年
滝沢 正『比較法』[三省堂]2009年
広渡清吾『比較法社会論研究』[日本評論社]2009年

 
 
 
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