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 授業科目 比較法
Comparative Law
 担当者
教授   小森田 秋夫  前学期 月曜日3時限/月曜日6時限
 単 位 2

授業内容
 この講義では、さまざまな角度から「<法>を<比較>するとはどのようなことか、それにはどのような意義があるか」について考える手がかりを提供する。
 到達目標は、①世界の主な国々(欧米諸国だけではなく、旧社会主義国や東アジア諸国を含む)が、法という角度から見てどのような特徴をもっているかについて、大づかみな認識を得ること、②それらの法が、経済や政治や文化のあり方と関連しながら歴史的に形成されてきたものであることを理解すること、③法は一国の単位でのみ成立しているのではなく、国家を超えた移転や接近・統一も問題になっていることを理解すること、である。
「比較法」という講義科目の役割は、<日本>の<現在>の法のあり方を所与のものとして無批判に受入れるのではなく、相対化して見る眼を養うことにある。相対化したうえで、それにどのような態度をとるのか――例えば、法というものの性質やそれを動かす仕組みをよく理解したうで賢くそれを用いる、必要があると考える場合はそれを変えるよう努力する、など――について、将来、法律専門家になるのか一市民として法に向き合うことになるのかによって同じではないとはいえ、いずれにしてもひとりひとりの主体的な判断が求められる。現在の日本の法のあり方を相対化して見る眼を養うという役割をもつという点は他の基礎法科目も同様であるが、「比較法」はこのような役割を(諸外国との)<比較>というアプローチをつうじてはたすことになる。
 
授業計画
1.<法>を<比較>するとはどのようなことか
2.世界の法をどのように鳥瞰するか(1)――「法系」による分類
3.世界の法をどのように鳥瞰するか(2)――統治の仕組みの類型
4.大陸法と英米法(1)――両者はどのように区別されるか
5.大陸法と英米法(2)――どのようにして区別が生まれたか、区別はどの程度いまなお意味をもっているか
6.資本主義と法――資本主義の歴史と法とはどのように関連しているか
7.社会主義と法――社会主義の理念は法にとってどのような意味をもち、どのように具体化されたか
8.アジア法(1)――「アジア法」とは何を指すか
9.アジア法(2)――現代中国の法はどのような要因によって特徴づけられているか
10.法の空間的移転(1)――「法の継受」とは何か、法を移転することは可能か
11.法の空間的移転(2)――「法整備支援」とは何か、誰が誰に何を支援するのか
12.法の統一――法の統一とは何か、法を世界的に統一する試みとしてどのようなものがあるか
13.比較の視点から見て日本法はどのように位置づけられるか
14.まとめ

 
授業運営
(1)配布するレジュメにもとづいて講義を行なう。「授業計画」で示したテーマは、できるだけ各回ごとに完結させるよう努めるが、必ずしもそのようにならない場合もありうる。
 受講者の関心や理解度を確かめ、講義の参考にする目的で、適宜アンケートを行なうことがありうる。
(2)質問は授業の終了後に口頭で行なうか、時間がない場合はメモの形で提出してもらう。受講者全員で内容を共有することが望ましいと判断されるものは、次回の講義のさいに答える。これとは別に、オフィスアワーを利用することは差し支えない。
(3)準備学習のための適当な手がかりがないので、むしろ復習を重視し、各回のポイントは何かを自分なりに整理してみることが望ましい。疑問が残った場合は、質問したり自分で調べたりして補うこと。
(4)受講者には、書物やメディア情報などをつうじて常日頃から諸外国の動きに関心を払うとともに、それらの国および日本の歴史にも目を向けることを期待する。講義は勉強の手がかりに過ぎないので、配布する参考文献リストなどを参考に、関心をもった国・問題についてさらに勉強を深めてほしい。
(5)この講義と関連の深い科目は、比較政治学・憲法・法社会学・法哲学・日本近現代法史などである。これらの科目の学習と結びつけると理解の助けになる。
 
評価方法
 期末試験による。一切の持込みを認めない。出題形式は、いくつかの選択肢の中から複数を選んで解答する論述式である。
 講義への出席状況は評価の対象としないが、使用書(教科書)が存在せず、講義内容は参考書とも大幅に異なるので、持続的に出席しなければよい評価を得ることは困難である。
 採点基準は、試験の前に文書にして配布する。
 
 
オフィスアワー
 月曜日5時限
 研究室は17号館518号室
 

参考書
滝沢 正『比較法』[三省堂]2009
五十嵐 清『比較法ハンドブック』[勁草書房]2010
広渡清吾『比較法社会論研究』[日本評論社]2009

 
 
 
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