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 授業科目 比較法
 
 担当者
教授   小森田 秋夫  後学期 火曜日3時限
 単 位 2

授業内容
 「比較法」という講義科目の役割は、<日本>の<現在>の法のあり方を所与のものとして無批判に受入れるのではなく、相対化して見る眼を養うことにある。相対化したうえで、それにどのような態度をとるのか―例えば、法というものの性質やそれを動かす仕組みをよく理解したうで賢くそれを用いる、必要があると考える場合はそれを変えるよう努力する、など―について、将来、法律専門家になるのか一市民として法に向き合うことになるのかによって同じではないとはいえ、いずれにしてもひとりひとりの主体的な判断が求められる。現在の日本の法のあり方を相対化して見る眼を養うという役割をもつという点は他の基礎法科目も同様であるが、「比較法」はこのような役割を(諸外国との)<比較>というアプローチをつうじてはたすことになる。
 「比較法Ⅱ」は、各論的テーマとして、司法を取り上げる。
 
授業計画
1.権力分立と司法―権力分立のモデルと中央-地方関係
2.裁判所体系と司法権―一元型と多元型
3.違憲審査制―付随的審査制と抽象的審査制
4.法律家(1)―法律家の種類と相互関係
5.法律家(2)―裁判官
6.法律家(3)―弁護士
7.訴訟手続―民事訴訟と刑事訴訟
8.市民の司法参加―陪審制と参審制
9.国民国家を超える司法(1)―国際司法裁判所・欧州人権裁判所・国際刑事裁判所
10.国民国家を超える司法(2)―欧州連合における司法の構造
11.司法改革の諸相(1)―欧州統合の中のイギリス
12.司法改革の諸相(2)―脱社会主義のロシア
13.司法改革の諸相(3)―日本における司法改革の文脈
14.まとめ

 
授業運営
 配布するレジュメにもとづいて講義を行なう。
 受講者の関心や理解度を確かめ、講義の参考にする目的で、適宜アンケートを行なうことがありうる。
 質問は授業の終了後にメモの形で提出してもらい、できるだけ次回の講義時に答える、というやり方をとる。受講者全員で内容を共有することが目的である。これとは別に、オフィスアワーを利用することは差し支えない。
 
 
評価方法
 期末試験による。
 講義への出席状況は評価の対象としないが、講義を通して聞くことなしによい評価を受けることは困難である、と考えておいてほしい。
 
オフィスアワー
 火曜日4時限(できるだけ事前に予告することが望ましい)
 

参考書
滝沢 正『比較法』[三省堂]2009
広渡清吾(編)『法曹の比較法社会学』[東京大学出版会]2003年
大木雅夫『比較法講義』[東京大学出版会]1992

 
 
 
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