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 授業科目
 Course Title
スペイン語学特殊講義C2
Lectures in Spanish Linguistics C2
 担当者
 Instructor
准教授 菊田 和佳子  後学期 火曜日5時限/火曜日6時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
本講義では、スペイン語で書かれた専門書を自力で読み、理解できるようになるための訓練を引き続き行う。
欧米言語文化専攻のカリキュラム・ポリシーに従い、前期に身に付けた専門知識を前提に、受講生たちがスペイン語学・語史についてさらに専門性の高い知識を深められることを目標とする。
 
授業内容 Course Content
前期に引き続き、受講者の研究対象を考慮して、ロマンス語学、スペイン語史を扱う。教材としてJosé Enrique Garbgallo Gil, María Reina Bastardas (coord) の “Manual de lingüística románica” の一部 (Cap. 18 Plurilingüismo y contacto de lenguas en la Romania europea / por Fernández Rei) を読み、その内容について検討する。
なお、本授業は講義だけでなく、演習形式も多く取り入れて進めるので、必ず予習(文の構造分析、単語や文法用語を調べてくるなど)をして授業に臨むこと。
 
授業計画 Course Planning
14回の授業で扱う具体的な項目は下記の通りである。受講生は必ず予習(文の構造分析、単語や文法用語などを調べてくる)をして授業に臨むこと。授業で扱った部分は、必ず自身でまとめを作成し、復習をすること。
教員に教えてもらうという受け身の態度ではなく、自分で調べ、仲間と情報交換をし、解決するという積極的な参加を期待する。
また、理解を深めるために、授業と並行してスペイン語史やスペイン語方言学の専門書にも目を通すことを薦める。

01.  ガイダンス、シラバスの確認、
    Nacimiento y reconocimiento de nuevas lenguas románicas.
02.  Diglosia, dilalía y macrodiglosia.
03.  Situación lingüística de la Península Ibérica (1)- Estatus legal de las lenguas de España.
04.  Situación lingüística de la Península Ibérica (2)- Gallego.
05.  Situación lingüística de la Península Ibérica (3)- Catalán.
06.  Situación lingüística de la Península Ibérica (4)- Aranés.
07.  Situación lingüística de la Península Ibérica (5)- Aragonés.
08.  Situación lingüística de Francia (1)- Mapa de las lengusa de Francia. / A la búsqueda del unilingüismo.
09.  Situación lingüística de Francia (2)- Occitano.
10.  Situación lingüística de Francia (3)- Lenguas de oil. / La lengua polinóminica corsa.
11.  Situación lingüística de Italia (1)- La vitalidad de los "dialectos" y de las minorías lingüísticas. / Tutela estatal de las minorías.
12.  Situación lingüística de Italia (2)- Situación agónica de la minoría ladina. / Pluriingüismo del Piamonte. etc.
13.  Situación lingüística de Suiza- El mito del plurilingüismo suizo. / Situación del Romance.
14.  Situación lingüística del rumano

*受講学生の関心、理解度により、項目ごとの時間数などを変更する可能性もある。
 
授業運営 Course Management
学生はあらかじめ指定されたテキストを読み、文章の内容、問題点などを把握しておく。
授業中には項目ごとに指示された学生が予習した内容を発表し、必要があれば教員が最低限の解説をする。
テキストを読み進めるうえで問題点があれば、参加者で議論し、他の資料も参照しながら解決法を探す。
学生は各項目を教員の指示に従って要約し、随時提出する。
 
評価方法 Evaluation Method
学期末に提出するレポート(60%)、授業での発表(40%)で評価を行う。
欠席回数が4回を超える場合や提出物に不備がある場合には単位を認定しない。

 
オフィスアワー Office Hour (s)
質問、相談などは授業後の教室あるいは金曜日の昼休みに研究室(20-438)にて受け付ける。
 
使用書 Textbook (s)
初回の授業時に指示する。
参考書 Book (s) for Reference
随時指示する。
 
 
 
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