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 授業科目
 Course Title
英語教育特殊講義A2
Lectures in English Language Education A2
 担当者
 Instructor
教授   石黒 敏明  後学期 木曜日1時限/土曜日3時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
 「言語習得」を一貫テーマとしてかかげ、理論と実践の両面から第二言語習得過程を検証する。
 さらに本講義で学んだ習得理論を中高等学校の現場で応用できる実践能力に高めることを目標とする。
 
授業内容 Course Content
 最近の言語習得理論について、隣接諸科学、特に心理言語学、社会言語学の研究成果について言及しながら、全体像を追及してゆく。
 具体的内容として、第二言語習得における学習者要因、早期英語教育の現状と将来、クラスルーム研究と言語テストなど、修士論文テーマの選択や研究計画の作成に役立つ内容を扱い、
 将来外国語としての英語を担当する者にとって有益かつ必須な情報を提供する。なお、「予習課題」は、次週のテーマに関する資料を読み込むこととする。
 
授業計画 Course Planning
本講義の主なる課題。
第1週:シラバス記載事項について確認。第二言語における学習者要因(1)(情意要因)
第2週:第二言語における学習者要因(2)(認知要因)
第3週:年齢と第二言語習得(言語と脳-パートⅠ)
第4週:年齢と第二言語習得(言語と脳-パートⅡ)
第5週:早期英語教育(1)(海外における早期外国語教育)
第6週:早期英語教育(2)(日本における早期外国語教育)
第7週:早期英語教育(3)(心理発達段階の特徴と指導のめやす)
第8週:クラスルーム・リサーチ(1)(インプット研究:教師発話、誤り対処、文法重視)
第9週:クラスルーム・リサーチ(2)(インタラクション研究:意味交渉、グループ活動)
第10週:クラスルーム・リサーチ(3)(アウトプット仮説:タスクの分類)
第11週:言語テストと第二言語習得(1)(テストの種類、信頼性、妥当性)
第12週:言語テストと第二言語習得(2)(テストの形式・形態)
第13週:言語テストとリサーチ(1)(量的研究、質的研究)
第14週:言語テストとリサーチ(2)(統計処理の方法と例)
第15週:テストと解説
 
授業運営 Course Management
 本講義では、受講者に原書を音読してもらい、解説を加えながら文献をより正確に理解できるよう努める。また、内容に関する討論への参加も重視する。
 さらに学期末には、各自興味のある分野に関するレポートを提出してもらう。
 
評価方法 Evaluation Method
 授業内における討議の内容(50%)および最終授業に提出するレポート(50%)により評価する。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 20号館417 金曜日昼休み
 

参考書 Book (s) for Reference
 後日提示する。
 
 
 
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