[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
人間科学事例研究
Case Study of Human Sciences
 担当者
 Instructor
教授   齊藤 ゆか  前学期 火曜日5時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
受講生のテーマに応じた事例研究を行う。基礎的な事例に関する情報収集、分析、考察ができるなど、「地域社会」にかかわる事例収集力・事例分析力を培う。
 
授業内容 Course Content
自分の問題意識を明確にし、研究テーマ設定、事例収集及び選定、事例に関連する既存研究を整理、フィールドワークを通じて情報収集・分析及び考察、レポートにまとめる。

 
授業計画 Course Planning
01.自分の問題意識を明確化

02.研究テーマ設定

03.研究テーマに沿った事例収集

04.研究テーマに沿った事例選定

05.事例に関連する既存研究を収集

06.事例に関連する既存研究を整理。

07.事例に関連する既存研究を考察

08.関連研究テーマに沿ったフィールドワークを通じて情報収集

09.関連研究テーマに沿ったフィールドワークを通じて事例の検討(研究方法)

10.関連研究テーマに沿ったフィールドワークを通じて事例の検討(対象・項目)

11.関連研究テーマに沿ったフィールドワークを通じて事例の検討(図表の作成)

12.関連研究テーマに沿ったフィールドワークを通じて事例の考察

13.報告書レポートの整理

14.報告書レポートの報告

*予習・復習の時間を週4時間とする。


 
授業運営 Course Management
ゼミナール形式で、各項目による報告を行う。
 
評価方法 Evaluation Method
授業時間内の報告内容(70%)と最終レポート(30%)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
授業の前後、及びメールでの質問等は随時。
火・水・金の昼休み及び授業休み中に対応。
研究室は17号館332号室。

 

参考書 Book (s) for Reference
瀬沼頼子・齊藤ゆか『実践事例にみるひと・まちづくり』一版[ミネルヴァ書房]2013
日本福祉教育・ボランティア学習学会 20周年記念リーディングス編集委員会『福祉教育・ボランティア学習の新機軸ー学際性と変革性ー』[大学図書出版]2014

 
 
 
[前へ戻る]