[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
人間科学事例研究
Case Study of Human Sciences
 担当者
 Instructor
教授   渡部 かなえ  前学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
受講生が健康科学・健康教育学に関連する事例(先行研究)を購読する事を通して、研究の枠組みの中における自身の研究の位置付けを確認し、修士論文を完成させる事を目標とする。本講義は、人間科学の多様な分野のうち、健康科学・健康教育学に関する専門的な知識の習得を通じて、子どもの健やかな育ちの支援、生涯に渡る健康の維持・増進の支援に必要な力の理論的基礎を身につける。
 
授業内容 Course Content
受講生の研究テーマに関連した健康科学・健康教育学の優れた文献を選定し購読する。
 
授業計画 Course Planning
各回の内容は現時点では下記のように予定しているが、若干変更になる可能性もある。受講生は、予習として各回の内容に合わせてレジュメまたはスライドを準備し、復習として、授業内で教員や他の受講生からのフィードバックされたことを修士論文の内容に反映させる。

1. ガイダンス
2. 研究テーマの選定①
3. 研究テーマの選定②
4. 文献の検索と収集
5. 使用文献の選定
6. 文献の輪読(テーマⅠ)
7. 文献の輪読(テーマⅡ)
8. 文献の輪読(テーマⅢ)
9. 文献の輪読(テーマⅣ)
10. 先行研究のまとめ
11. 先行研究における問題点の整理
12. 仮説の構築
13. 仮説検証のための研究計画の作成
14. 事例研究発表会
 
授業運営 Course Management
授業は演習形式で行なう。履修者が順番に自身の研究テーマに関連する先行研究(文献)について調査し、発表する。発表内容について、参加者全員でディスカッションを行う。
 
評価方法 Evaluation Method
発表:50%、ディスカッションでの発言:50%
 
オフィスアワー Office Hour (s)
月曜日または木曜日の昼休みに研究室(17-203)。
 


 
 
 
[前へ戻る]