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 授業科目
 Course Title
文化比較論(思想)
- 恋の文化比較 -
Comparative Cultural Theory (Intellectual History)
 担当者
 Instructor
講師   菅原 令子  前学期 木曜日3時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
受講生が①さまざまな恋のありようについて理解し、またそれら恋のありようの根底にある思想について理解することができるようになること、②日本思想における恋について理解し、他文化における恋とを比較することができるようになること。以上の二点を目標とする。
 
授業内容 Course Content
日本文化のうちで育まれた恋の表現の諸相を比較し、それらが基づく思想について確認しながら、恋について考えていく。日本文化のうちにある多様性から、他文化のうちで育まれた恋の表現との比較につなげていきたい。
 
授業計画 Course Planning
授業は講義形式で板書して行う。復習として自身のとったノートや配布したプリントを読み直すこと、また講義の内容を自身の生活に照らし合わせて考えてみることを求める。進捗状況によって、内容は前後する可能性がある。

1、ガイダンス:授業の目的と内容について 日本思想と恋
2、古代日本における恋①:『万葉集』における恋
3、古代日本における恋②:『古事記』における恋
4、古代日本における恋③:『風土記』における恋
5、物語における恋:『源氏物語』における恋
6、仏教における恋:『さいき』における恋
7、物語における恋:『ものくさ太郎』における恋
8、仏教における恋:『松風』における恋
9、近世の恋:『冥途の飛脚』における恋
10、近世の恋:『曾根崎心中』における恋
11、古代ギリシアにおける恋:ギリシア神話における恋
12、キリスト教における恋:『創世記』における恋
13、キリスト教における恋:キリスト教における恋の意義
14、全体のまとめ
 
授業運営 Course Management
講義形式で板書して行う。毎回リアクションペーパーを配布し、授業を踏まえた自身の考えを書いて提出してもらう。質問も受け付ける。リアクションペーパーについては、適宜授業の冒頭でとりあげる。質問の解答なども次回授業の冒頭で行う。
 
評価方法 Evaluation Method
リアクションペーパー四割、レポート六割。四回以上欠席した者は不可とする。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
質問は授業後に受け付けます。
メールでもどうぞ。
 


 
 
 
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