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 授業科目
 Course Title
英語教育学
English Language Education 
 担当者
 Instructor
教授   石黒 敏明  後学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
 
到達目標 Target to be Reached
 英語英文学科のカリキュラム・ポリシーに基づき、学生は後期に1)海外と日本における早期英語教育の過去と現在を学び、2)クラスルーム・リサーチから生まれた主な仮説を検証し、第二言語習得論の一部を把握し、3)最後に、言語喪失のタイプと過程を探り、習得と喪失の関係を検証する。
 
授業内容 Course Content
 本講義では、一貫テーマとして「言語習得」をかかげ、理論と実践の両面から第二言語習得過程を検証してゆく。隣接諸科学、特に心理言語学、社会言語学の研究成果について言及し、最近の言語習得理論の全体像を追及してゆく。毎週の「復習」として、講義で扱った専門用語の説明文をまとめ小テストに備え、「予習」としては、次週の講義テーマに関する参考書(下記)の章を読むこととする。後期の授業計画は下記の通り。
 
授業計画 Course Planning
第1週:第二言語習得における学習者要因(1)(情意要因:動機付け・態度)
第2週:第二言語習得における学習者要因(2)(認知要因:適正・学習ストラテジー)
第3週:早期英語教育(1)(海外における早期外国語教育)
第4週:早期英語教育(2)(日本における早期外国語教育)
第5週:早期英語教育(3)(小学校英語教育の目標・指導法・教材)
第6週:クラスルーム・リサーチ(1)(インプット研究:教師発話、誤り対処)
第7週:クラスルーム・リサーチ(2)(インタラクション研究:意味交渉)
第8週:クラスルーム:リサーチ(3)(アウトプット仮説:タスクの分類)
第9週:語彙の習得(1)(語彙知識の構成要素)
第10週:語彙の習得(2)(語彙習得のプロセス)
第11週:語彙の習得(3)(語彙習得のストラテジー)
第12週:言語喪失(1)(喪失のタイプ)
第13週:言語喪失(2)(喪失の要因とそのプロセス)
第14週:まとめ

 
授業運営 Course Management
 本講義では、各テーマに関する配布プリントのみを使い、解説を加えながら専門的概念をより正確に理解できるよう努める。また、内容に関する討論への参加も重視する。さらに学期末には、各自興味のある分野に関するレポートを提出する。
 
評価方法 Evaluation Method
 レポート(50%)、小テスト(30%)、クラスでの質疑応答(20%)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 連絡先 ishigt01@kanagawa-u.ac.jp
 

参考書 Book (s) for Reference
 小池監修『第二言語習得研究に基づく最新の英語教育』[大修館]
 小池編集主幹『第二言語習得研究の現在』[大修館]

 
 
 
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