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 授業科目
 Course Title
中国社会概説B
Outline of Chinese Society B
 担当者
 Instructor
講師   本田 親史  後学期 金曜日3時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
現代中国社会に関するドキュメンタリーを見ながら、進行していく中国社会の変化を通時的にも共時的にもより深く解釈できるようになること、およびそれを通じて中国表象に関するリテラシーをも高めていくための基礎を固めることを目標とする。
 
授業内容 Course Content
中国社会をめぐる歴史的な文脈のみならず同時代的にもつながりのあるトピックを選び、これに関するドキュメンタリー映像を適宜解説を加えながら鑑賞する。そしてその内容について受講者とともに検討・議論を行っていく。
 
授業計画 Course Planning
1 イントロダクション(後期授業における方向性について)
2 中国における法、秩序、社会問題の変容(概説)
3 歴史叙述の再検討「激動の家族史を記録する 新たな歴史教育の現場」
4 広がるFINTECHと深刻化する電子監視社会
5 格差社会の進行(1) 「爆走風塵 中国・激変するトラック業界」(1)
6 格差社会の進行(2) 「爆走風塵 中国・激変するトラック業界」(2)
7 格差社会の進行(3) 「光混 中国・結婚できない男たち」
8 格差社会の進行(4) 「拡大する農民工間の格差」
9 「一帯一路」構想と中国内外の社会的変容
10 中国本土と周辺中華圏(台湾・香港)の関係変容
11“間”を生きる(1)中国人観光の増加と日本社会の変容
12“間”を生きる(2)中国で働くということ
13“間”を生きる(3)「京劇に挑戦する香川照之」
14 試験と解説
学修に役立つ日常の心がけや訓練手法など
 日頃から中国に関する新聞・テレビ報道に留意してほしいが、報道は宿命的に断片的であらざるを得ない。これを補うために授業で紹介するもの以外にも中国に関するドキュメンタリー番組をできるだけ多く視聴していただきたい。都内の単館系映画館でも比較的長期間中国に関するドキュメンタリー映画を上映することもあるので、適宜チェックしていただきたい。
 
授業運営 Course Management
 現代中国社会に関するいくつかのトピックを選び、基本的には1週目でそれぞれについての講義を行った後に、数週に分けて関連するドキュメンタリー映像を鑑賞していくこととする。まだ中国社会にリテラシーのない受講者のために、映像を止めて適宜解説を挿入する形で展開していきたい。なお毎回講義後に受講者にはリアクション・ペーパーを提出していただく。これは平常点の素点となるので注意されたい。
 なお講義のトピック、使用する映像やその順序については、その時々の状況や受講者の興味・関心に応じて変わることもある。
 また講義はともすれば教員から学生への一方通行になりがちである。これを避けるために可能な限り毎回ディスカッションの時間を設けるので積極的な参加を望みたい。
 
評価方法 Evaluation Method
平常点50%+試験50%。なお講義を5回以上欠席した者は原則として評価の対象としない。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
授業終了後、その場で行う。
メールアドレスを開講時に公開する。
 
使用書 Textbook (s)
直接教科書として使用する書籍はありません。毎回レジュメを配布します。
参考書 Book (s) for Reference
李妍焱『中国の市民社会―動き出す草の根NGO』[岩波新書]2012年
参考書は直接授業中使用しませんが、余裕があれば読んでおくようにしてください。
 
 
 
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