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 授業科目
 Course Title
高齢者障害者福祉心理学
Psychology of Welfare for the Aged and Disabled
 担当者
 Instructor
講師   中野 泰志  前学期 火曜日1時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
 現在、我が国の少子化・高齢化は加速し、高齢化率は世界でも最高に近い水準に達しています。単純に人口比から考えただけでも、障害者・高齢者は、すでに全国民中の一部のマイノリティーグループとは呼べない規模に増大しています。国際連合の障害者権利条約の批准や障害者差別解消法の施行等を考慮すれば、商品やサービス等の開発等のビジネス分野においても、マイノリティとは言えなくなった障害者・高齢者を無視することはできなくなりつつあり、各企業が専門の部門を立ち上げて、研究・開発を行っています。また、社会政策分野においても、国際連合の障害者権利条約、米国のAmericans with Disabilities Act(ADA)法に見るように障害者の人権に配慮した社会システムが注目を集めています。日本でも、障害者差別解消法、障害者自立支援法、バリアフリー法、発達障害者支援法、教科書バリアフリー法等の法改正により、障害者・高齢者を考慮した社会システムが構築されつつあります。本講義では、高齢者や障害者の心身の状態を共感的に理解し、心理学的立場から人に適切な環境づくりの担い手になるための資質・素養を身につけます。
 
授業内容 Course Content
 福祉の対象となる高齢者や障害者の心身の特性や環境とのインタラクションによって生じるバリアについて心理学的な観点から解説を行います。また、高齢者や障害者が遭遇している状況や支援方法を共感的に理解するために、様々な疑似体験を行います。そして、人を含めた環境をどのように構築すべきかについて学びます。
 
授業計画 Course Planning
 各回の講義計画は以下の通りですが、若干前後することもあります。また、履修者の人数によって、疑似体験の内容や講義の順番等を変更することがあります(体験に用いる機材類の用意が必要なため)。
 講義の際に利用するスライドのPDFファイルを資料としてダウンロードできるようにする予定ですが、すべてのスライドを配布するわけではありません。授業を聞きながら、足りない部分を書き足したり、授業の際に紹介する参考文献等を家庭学習で確認したりしてください。スライドをダウンロードする際には、パスワードが必要です(パスワードは、最初の講義の際に、お知らせします)。なお、配布したスライドは、授業を理解する目的以外で使用することを禁じます(再配布したり、加工して再利用したりしないでください)。
 予習としては、(1)授業内で指示する予定の課題について考えてくること、(2)スライド資料を読み、分からない用語・理論・制度等を調べておくことの2点が不可欠です。また、復習としては、(1)授業の説明では理解が不十分だった用語・理論・制度等について確認をすること、(2)学期末のレポートに向けた準備をすることの2点を勧めます。なお、予習・復習合わせて各回あたり約4時間の自己学習を想定していますが、GW等を利用して複数回分をまとめて行っても構いません。

1. ガイダンス
 学習目標、学習の仕方、疑似体験概説等、本講の進め方を紹介します。講師の研究紹介も行います。
2.高齢社会の現状と高齢者の定義
 日本の高齢化の進行状況を統計資料で確認し、少子高齢社会の現状や高齢者の定義について紹介します。
3.高齢者心理学とは?
 心理学の定義や方法論的特徴を整理した上で、高齢者心理学とはどのような学問なのかを紹介します。
4.加齢による心身の機能の変化
 加齢によって心身の機能がどのように変化するかについて紹介しつつ、加齢と障害の関係について学びます。
5.ワークショップ:障害とは?
 ワークショップを通して、障害とは何かについて学びます。また、障害の定義について、その概念がどのように変遷してきたかを学びます。
6.障害の理解と障害児・者心理学
 現在、世界保健機関(WHO)が障害をどのように定義しているかについて学びます。また、障害児・者心理学とはどのような学問かを紹介します。
7.バリアフリーとユニバーサルデザインの基礎
 バリアフリーやユニバーサルデザインの定義や考え方について学びます。
8.バリアフリーとユニバーサルデザインの実際
 バリアフリーやユニバーサルデザインの観点で作成された「まち」や「もの」について紹介します。また、まちづくりやものづくりに心理学がどのように貢献できるかについても紹介します。
9.障害者や高齢者の生活を支える社会の仕組みと福祉心理学
 障害者や高齢者が社会参加するために必要な教育・福祉等の制度及びその心理学的な意義について学びます。また、福祉心理学とはどのような学問かを紹介します。
10.視覚障害(全盲)の理解と支援
 視覚活用が困難な全盲の状態の理解やその支援方法について疑似体験も交えながら学びます。
11.視覚障害(ロービジョン)の理解と支援
 ある程度、視覚活用が可能なロービジョンの状態の理解やその支援方法について疑似体験も交えながら学びます。
12.聴覚障害の理解と支援
 聴覚活用や発話が困難な状態の理解やその支援方法について疑似体験も交えながら学びます。
13.肢体不自由の理解と支援
 上肢や下肢等の身体の動きに制限がある状態の理解やその支援方法について疑似体験も交えながら学びます。
14.知的障害・発達障害・精神障害の理解と支援
 知的障害、発達障害、精神障害の理解やその支援方法について学びます。
 
授業運営 Course Management
(1) 講義の際に、グループで疑似体験を行ったり、討議を行ったりします。また、解説・体験・討議に基づいたリアクションペーパーの作成を毎時間、課します。
(2) 障害のある状態をより理解しやすくするために、ビデオ等を用いて事例の紹介をしたり、スライド資料を配付いたしたりしますが、その内容を写真に撮影したり、ホームページやSNS等に公開したりすることを禁じます。

 
評価方法 Evaluation Method
 毎時間、解説・体験・議論等に基づいてリアクションペーパーの記述を求めます。また、学期末にレポートを作成していただきます。配点は、リアクションペーパー50%、レポート50%です。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 講義の前後、もしくは、メールで質問等を受け付けます。

 


 
 
 
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