[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
生涯発達心理学
Life-span Developmental Psychology 
 担当者
 Instructor
准教授 麻生 典子  後学期 金曜日1時限
 単 位
 Credit
2

関連するディプロマポリシー Related Diploma Policy
自立した良識ある市民としての判断力と実践力/Judgment and practical ability as an independent citizen of sound sense
国際的感性とコミュニケーション能力/International sensibilities and communication capabilities
時代の課題と社会の要請に応えた専門的知識と技能/Expert knowledge and skills to address the issues of the age and the demands of society
 
到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、受講生が、①青年期から老年期までの人間の発達過程及び各機能の発達について、生涯発達の観点から系統的に理解すること、②青年期から老年期までの人間の適応上の問題と発達援助の在り方を理解すること、③発達研究の様々な方法論を理解し、発達研究の視点を習得することである。
 
授業内容 Course Content
 本授業は、青年期から老年期までの人間の発達過程を中心に、生涯発達の視点を視野にいれながら、人間の各機能の発達と臨床上の問題を学んで行く。 後半では、発達研究の基本的な方法論と手続きを理解し、受講生自身のリサーチクエスチョンを研究実践していく方法を講義する。
 
授業計画 Course Planning
 第1回  オリエンテーション:青年期以後の発達理論
 第2回  性役割の生涯発達
 第3回  職業アイデンティティの発達
 第4回  青年期の臨床:引きこもり・非行
 第5回  パーソナリティの生涯発達
 第6回  ディスカッション:引きこもり・ニート
 第7回  成人期の臨床:親役割の発達
 第8回  認知機能と創造性の生涯発達
 第9回  小テスト及び解説
 第10回  身体的発達と衰退
 第11回  中年期の臨床:中年の危機
 第12回  ディスカッション:高齢者介護
 第13回  老人期の幸福感と死の臨床
 第14回  発達研究の方法と実践
 進捗状況により講義内容を変更することもある。
定期試験
時間外学習 
 予習及び復習として、1週間に約4時間は、参考図書や配布資料、キーワード、ノートを見直し、基礎的知識をしっかりと理解し、暗記してほしい。また、授業で扱ったテーマで各自関心が高い事柄は、自主的に参考書や論文を読み、発展的に学びを深めること。ディスカッションの演習は、予め予習として、課題となるテーマに関して参考書や研究論文を読み、基本的知識を理解した上で臨んでほしい。演習後のレポート作成は、テーマに関する基本的知識と自己体験、他者意見をしっかりと復習しながら、自分の考えを総合的にまとめ完成させること。
 
授業運営 Course Management
 第6回と第12回のディスカッション後にレポートの提出を求める。第9回はキーワード小テストを行う。授業中の私語とスマートフォンの使用は厳禁とする。質問は授業時と終了後に受け付ける。
 
評価方法 Evaluation Method
レポート及び小テスト、定期試験の結果によって評価する。講義を4回以上欠席したものは、評価の対象としない。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
授業終了後に教室で、及び水曜日12時45分から13時15分に17号館304にて受けます(会議等の時間を除く)。
 
使用書 Textbook (s)
授業中に適宜紹介する
参考書 Book (s) for Reference
授業中に適宜紹介する。
 
 
 
[前へ戻る]