[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
人間科学特別研究
Seminar of Human Sciences
 担当者
 Instructor
准教授 松永 理恵  通 年 木曜日1時限
 単 位
 Credit
4

到達目標 Target to be Reached
本授業の目標は,①音楽認知心理学の最先端の研究状況を把握した上で,自分のオリジナル研究を位置づけること,②音楽認知心理学の実験計画を立案,実行すること,③実験データを統計分析し,その成果をもとに修士論文を作成すること,にある。

 
授業内容 Course Content
修士論文は,①オリジナルの研究を実施すること,②妥当な論理展開ができていること,③科学データの収集,分析ができていること,④読者が理解しやすい文章で論文が作成されていること,の4点が求められる。これらの基準を満たすように指導していく。
 
授業計画 Course Planning
修士論文作成に対し,以下の中間目標を定める。
・研究問題の決定(大問題の設定)
・当該研究課題における先行研究の整理
・当該領域における未解決の疑問を整理した上で,何を明らかにしたいのか,研究の焦点を絞る(中問題の設定)
・研究計画,実験計画を構築する(小問題の設定)。

 
授業運営 Course Management
演習形式

 
評価方法 Evaluation Method
評価は絶対評価で行い,成績は発表内容に基づいてつける。

 
オフィスアワー Office Hour (s)
木曜日 12時15分〜12時45分

 


 
 
 
[前へ戻る]