[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
中国歴史研究
Chinese History 
 担当者
 Instructor
准教授 中村 みどり  前学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 中国の近代文化は日本と密接に結びついている。その媒介の主役となったのが留学生であった。本授業では、文学史の角度から中国人日本留学生がいかに中国の近代文学の形成に寄与したかを学び、また留学生の精神史にも焦点を当て、日中関係について多角的に捉える。


 
授業内容 Course Content
 中国人日本留学生が1921年に結成した文学団体創造社について、そのメンバーであった陶晶孫を軸に論じた研究書一冊を精読し、同時に創造社メンバーの中国語作品の読解を進めながら、日中をつなぐ文学・文化史について学ぶ。
 
授業計画 Course Planning
 予習として、近代日中の歴史の流れを頭に入れた上で、次回閲読する部分を精読し、歴史的背景や登場人物で不明な点を明らかにしておくことを求める。特に発表者はレジュメの作成など事前準備をしっかり行うこと。復習としては、前回取り扱った内容および発表者のレジュメに目を通しておくことを求める。


第1回:ガイダンス、スラバス記載事項の確認、レジュメ作成の指導
第2回:第1章 少年留学生陶晶孫(第1節 幼少期)
第3回:第1章 少年留学生陶晶孫(第2節 中学校時代)
第4回:第1章 少年留学生陶晶孫(第3節)高等学校時代)
第5回:第2章 郭沫若の日本留学(第1節 出国から留学まで)
第6回:第2章 郭沫若の日本留学(第2節 帝国大学時代)
第7回:創造社作家の作品読解(陶晶孫)
第8回:創造社作家の作品読解(郭沫若)
第9回:第3章 文学運動に合流していく郁達夫たち(第1節 出国から留学まで)
第10回:第3章 文学運動に合流していく郁達夫たち(第2節 高等学校と帝国大学)
第11回:第3章 文学運動に合流していく郁達夫たち(第3節 陶晶孫の視覚から)
第12回:第3章 文学運動に合流していく郁達夫たち(第4節 成仿吾)
第13回:創造社作家の作品読解(郁達夫)
第14回:創造社作家の作品読解(張資平)
第15回:1920年代の中国人日本留学生について

 
授業運営 Course Management
 毎回担当者に、概要をまとめ、かつ関連事項について調べたレジュメを作成し、発表してもらう。
その内容や提出された問題についてディスカッションを行う。

 
評価方法 Evaluation Method
 通常授業における課題発表(100%) 
※授業の1/3以上を欠席した者は、その時点で評価対象外となるので注意すること。

 
オフィスアワー Office Hour (s)
 曜日時限:火曜日昼休み、場所:中村研究室(20号館-425)
 
使用書 Textbook (s)
厳安生『『陶晶孫 その数奇な生涯』』[岩波書店]2009


 
 
 
[前へ戻る]