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 授業科目
 Course Title
中国歴史研究
Chinese History 
 担当者
 Instructor
教授   孫 安石  前学期 月曜日1時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、受講生が、近現代中国に関する様々な論説を読み、授業で発表し、将来の修士、博士論文の作成のための素材をどのように集めるか、を習得することを目標とする。本研究科のカリキュラムポリシーに依拠した中国に関する専門知識を修得する授業なので、中国の近現代史について勉強したい人は必ず履修すること。


 
授業内容 Course Content
 日本の中国近現代史研究のレベルは戦前、戦後を合わせて極めて高い。具体的なテキストは参加者の顔ぶれが確定したときに再度、調整するが、今年度の講義では日本側の中国に関連する優れた先行研究を紹介しつつ、その中で代表的な著作を選び、輪読も試みる。その過程で先行研究を批判的に読む訓練を行いたい。また、大学院の勉強において必要なレポートの書き方(テーマ、論証、結論)についても指導する。日本人参加者には中国語のテキストを、中国人参加者には日本語のテキストを読む訓練を行う。中文テキストは『中国歴史』(2002年、中国語)と『上海城市社会生活史シリーズ』を、日文テキストは『シリーズ中国近現代史』(岩波新書、2010年)を使う。
 
授業計画 Course Planning
 大学院において勉強することの意味を含め、最初の何回の時間は中国近現代史研究や日本側の先行研究についてレクチャーを行う。各自の研究分野が異なっても、中国近現代史に関する基本的な知識はこと欠かせない。予習として各回の該当頁を予め読んでくること、分からない用語についても必ず調べること。復習としては講義中に説明した理論や事項について再度、確認をすることを強く勧める。また、学部の歴史特講の授業も履修することを勧める。加えて、学部の3、4年生が行う上海メディア教材などにも協力をお願いすることがある。

1.まず、シラバスの記載事項について確認する。その上、中国近現代史の理解のためにどのような勉強が必要か、を説明する。
2.日本の中国研究について
3.中国の自国史研究動向について
4.『清朝と近代世界』-繁栄と動乱について学ぶ。
5.『清朝と近代世界』-経済と社会について議論する
6.『清朝と近代世界』-支配の曲がり角について議論する。
7.『近代国家への模索』-日清戦争について講義する。
8.『近代国家への模索』-立憲君主制度について考える。
9.『近代国家への模索』-中華民国と辛亥革命について議論する。
10.『革命とナショナリズム』-国民革命
11.『革命とナショナリズム』-共産党の登場がもたらしたものは何かを議論する。
12.『革命とナショナリズム』-日本との関係について議論する。
13.『中国歴史』-中華人民共和国の誕生。
14.『中国歴史』-社会主義の路線について学ぶ。
15.まとめと総括の他、質疑応答の時間を設ける。

 
授業運営 Course Management
 受講生には感想文、または、質問表の作成などを求める。質問には必ず回答し、教員と学生の双方が意見を交換する機会にしたい。受講者には問題意識と学習意欲をもって毎回の授業に臨んでほしい。資料を配布するので予習と復習に活用してほしい。また、予習と復習に新聞のスクラップを活用すること。スクラップの取り方は授業中に指導する。
 
評価方法 Evaluation Method
 毎回の授業に対する取り組みを総合的に評価する(報告準備40%、報告40%、コメントシート20%)。欠席が5回以上の場合は、単位を与えないことがある。学習態度が不真面目な者は単位修得が困難になるので注意されたい。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 質問、相談などは随時、教室または研究室で受け付ける。月曜日~木曜日の間は午前9時~午後5時の間(20号館-452室)。
 


 
 
 
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