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 授業科目
 Course Title
音声学
Phonetics 
 担当者
 Instructor
准教授 小松 雅彦  後学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 音声の仕組みを理解をする。特に、①人間がどのように音を発音しているかを理解する。②「ことば」における音の役割と並び方を理解する。③その他の関連知識を知る。
 英語英文学科のカリキュラム・ポリシーに従い、英語学の導入となる授業である。なお、「English Phonetics I, II」とは異なり、発音や聴解能力の向上を目的とした授業ではない。
 
授業内容 Course Content
 音声学と音韻論の入門となる授業である。音声の仕組みを、言語学的な視点から見てみることを目的とする。英語と日本語の例を扱うことが多いが、個別の言語の発音ではなく、一般的な「ことば」の仕組みを学ぶための授業である。調音音声学だけでなく、音韻論や音響音声学も扱う。後期は、音韻論、プロソディ、第二言語の音韻、音響音声学,その他のトピックを扱う。
 
授業計画 Course Planning
 基本的に講義形式で授業を行うが、音声を理解するには、自分で発音し、聞くことが必要である。多くの専門用語が出てくるが、暗記するのではなく、理解することを目的として欲しい。
 【授業外学習(予習・復習等)】授業では要点を説明していくので、詳細は、各自が、使用書等を読み理解すること。使用書のExerciseは、各自で解くこと。

1. 授業オリエンテーション; 前期の復習
2. 音韻現象を探る(1) 音韻現象
3. 音韻現象を探る(2) 様々な音韻現象; アメリカ英語とイギリス英語
4. 同化現象(1) 同化現象のタイプ、鼻音の同化
5. 同化現象(2) 破裂音の同化、他
6. 形態音素(1) 形態音素交替
7. 形態音素(2) 規則の適用順序
8. まとめ(中間試験を含む)
9. アクセント(1) 日本語のアクセント
10. アクセント(2) 英語のアクセント
11. リズムとイントネーション(1) リズム
12. リズムとイントネーション(2) イントネーション
13. 第二言語の音韻
14. 音響音声学(1) 講義
15. 音響音声学(2) デモンストレーション; 音声合成
 
授業運営 Course Management
 PPTを用いた講義形式で授業を行う。
 dotCampusを利用する。授業時配布資料は、授業後にdotCampusからダウンロード可とする。担当者からの連絡にはdotCampusを用いるので、メールアドレスを登録しておくことを勧める。
 授業中の迷惑行為を禁止する。特に、リスニングの妨げとなる行為は厳禁。退出等の指示に従わない者は、即座に不可とする。
 
評価方法 Evaluation Method
 中間試験(50%)、期末試験(50%)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 Drop-in or by appointment
 研究室:20-414
 
使用書 Textbook (s)
川越いつえ『英語の音声を科学する』新装版[大修館]2007

参考書 Book (s) for Reference
牧野武彦『日本人のための英語音声学レッスン』[大修館]2005
Yavaş, M.,Applied English phonology,Blackwell,2006
城生佰太郎・福盛貴弘・斎藤純男(編)『音声学基本事典』[勉誠出版]2011

 
 
 
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