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 授業科目
 Course Title
生涯発達心理学
Life-span Developmental Psychology 
 担当者
 Instructor
准教授 麻生 典子  後学期 金曜日3時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、受講生が、①青年期から老年期までの人間の発達過程及び各機能の発達について、生涯発達の観点から系統的に理解すること、②青年期から老年期までの人間の適応上の問題と発達援助の在り方を理解すること、③発達研究の様々な方法論を理解し、発達研究の視点を習得することである。
 
授業内容 Course Content
 本授業は、青年期から老年期までの人間の発達過程を中心に、生涯発達の視点を視野にいれながら、人間の各機能の発達と臨床上の問題を学んで行く。
 後半では、発達研究の基本的な方法論と手続きを理解し、受講生自身のリサーチクエスチョンを研究実践していく方法を講義する。
 
授業計画 Course Planning
 第1回  オリエンテーション:青年期以後の発達理論
 第2回  性役割の生涯発達
 第3回  職業アイデンティティの発達
 第4回  青年期の臨床:引きこもり・非行
 第5回  パーソナリティの生涯発達
 第6回  ディスカッション:引きこもり・ニート
 第7回  成人期の臨床:親役割の発達
 第8回  認知機能と創造性の生涯発達
 第9回  小テスト及び解説
 第10回  身体的発達と衰退
 第11回  中年期の臨床:中年の危機
 第12回  ディスカッション:高齢者介護
 第13回  老人期の幸福感と死の臨床
 第14回  発達研究の方法
 第15回  発達研究の実践
 進捗状況により講義内容を変更することもある。
 
授業運営 Course Management
 講義中心で授業を行う。視聴覚教材を用いて、ディスカッションを行う。
 予習は必要ないが、授業で学んだことは各自しっかりと復習し、知識の定着に努めてほしい。授業中の私語は厳禁とする。
 
評価方法 Evaluation Method
 小テスト及び定期試験の結果によって評価する。講義を4回以上欠席したものは、評価の対象としない。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 質問等は、授業終了後か水曜日の11時以降(会議等の時間を除く)。
 
使用書 Textbook (s)
 便宜プリントを配布する。
参考書 Book (s) for Reference
 授業中に適宜紹介する。
 
 
 
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