[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
化学
- 生活の中の化学 -
Chemistry 
 担当者
 Instructor
准教授 岩倉 いずみ  前学期 火曜日3時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 身の回りのすべてのものは、“化学物質”である。身の回りの物や現象を化学的に捉えることを目的とします。
その上で、生活の中の化学製品を正しく使用できるようになることを目指します。
 
授業内容 Course Content
 高校化学の基礎から学習し、高校で化学を履修していない学生にも取り組みやすい内容になっています。
化学を身近に感じられるように、生活の中の化学をテーマとしています。
 
授業計画 Course Planning
1 ガイダンス
   シラバスの記載事項に関して確認する。身の回りの化学に関して、概要をつかむ。
2 物質の成り立ち
   元素・原子・分子・物質の3態に関して学ぶ。 ~除光液を入れた風船をお湯につけると、どうなるか?~
3 元素の性質・原子の構造
   周期表に関して学ぶ。 ~質量欠損を計算してみよう!~
4 酸・塩基
   食品や生活用品の酸とアルカリに関して学ぶ。 ~紫キャベツ水に重層やドライアイスを入れると、どうなるか?~
5 粒子の結びつき
   化学結合の種類に関して学ぶ。 ~洗濯のりから、物理ゲルを作ろう!~
6 高分子化学
   身の回りのプラスチックに関して学ぶ。 ~熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂とは、どのようなもの?~
7 洗剤の化学1
    界面活性剤に関して学ぶ。 ~割れないシャボン玉はどのように作るのか?~
8 洗剤の化学2
    汚れが落ちる仕組みに関して学ぶ。
9 酸化・還元反応
   燃えるということから、電池の仕組みまでを学ぶ。 ~活性炭・アルミホイル・食塩で電池を作ろう!~
10 右手と左手の化学
   鏡の国のミルクはなぜ美味しくないのか? ~レモンの香りと森の香りの違いは?~
11 物質の色
   なぜ?イチゴは赤く見えるのか? ~青や緑のLEDライトの部屋でイチゴを見ると、何色に見える?~
12 メタマテリアルとは?
   透明マントの仕組みに関して学ぶ。 ~偏光板で遊んでみよう!手品を作ろう~
13 レーザー光とは?
   自然光とレーザー光違いやとレーザー光の応用に関して学ぶ。 ~偏光板で遊んでみよう!万華鏡を作ろう~
14 光合成の化学
   光合成の仕組みに関して学ぶ。 ~ペーパークロマトフラフィーを用いて色素を分離してみよう!~
15 まとめ
   身の回りの化学に関してのまとめ、および、質疑応答の時間を設ける。
※天候・進捗状況により、内容が前後・変更する可能性があります。
 
授業運営 Course Management
 スライドを用いて講義します。時には分光器を作成したり、食品や生活用品のみを用いた実験を通して講義内容が楽しく理解できるようにします。
 
評価方法 Evaluation Method
 授業中に行う小テスト(50%)と期末テスト(50%)により評価します。期末テストでは、与えられたテーマについて自分の意見を記述することとします。各テーマについて、自己の意見をまとめておいて下さい。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 十分に理解できない講義内容については、授業の終了後に質問することが望ましい。居室は23-715。
 

参考書 Book (s) for Reference
竹内敬人ほか『化学I』[東京書籍]
竹内敬人ほか『化学II』[東京書籍]
芝原寛泰・後藤景子『身の回りから見た化学の基礎』[化学同人]

 
 
 
[前へ戻る]