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 授業科目
 Course Title
科学英語
 
 担当者
 Instructor
教授   渡辺 毅  前学期 金曜日1時限
講師   畑中 泰道  前学期 金曜日1時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
本講義の到達目標は、理学系大学院生が英文の科学論文や文献を読んだり、英語による論文を執筆したりするなど、研究を進める上で必要となる科学英語を習得することである。
 
授業内容 Course Content
この講義では英文の科学論文の読解のために必要な文法と語彙力の強化と、英語による科学論文の執筆の基礎を修得する。
学部レベルの一般英語および科学技術英語を修得していることを前提とするが、特に、多くの理系学生の弱点になりがちな長文の内容把握力と科学論文で使用される抽象的な語彙について強化を図る。予習は未知の単語を調べておくこと、復習は新たに学習した単語や文法、表現、さらに科学的な新概念を振り返ることが必要である。
 
授業計画 Course Planning
下記のように予定しているが、進捗状況により内容は前後する。
1 ガイダンス・科学英語の学び方
2 科学論文読解 前置詞+名詞リスト/関係代名詞(制限用法)
3 科学論文読解 関係代名詞(非制限用法)
4 科学論文読解 関係副詞
5 科学論文読解 分詞構文、独立分詞構文
6 科学論文読解 等位接続詞と従属接続詞
7 科学論文読解 withによる付帯状況説明
8 教科書の例文1~10
9 教科書の例文11~20
10 教科書の例文21~30
11 教科書の例文31~40
12 教科書の例文41~50
13 教科書の例文51~60
14 教科書の例文61~70
15 期末試験 および 解説
 
授業運営 Course Management
講義とグループ学習を組み合わせたアクティブラーニング形式で行う。
「dotCampus」を利用して、学習成果の共有、授業の振り返りと質問などの連絡を行う。
授業時間中はマナーを守った上でのPCやその他の電子機器の使用を奨励する。

 
評価方法 Evaluation Method
単元毎に実施する小テスト(20%)、期末試験(80%)による。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
質問は原則的にdotCampusを利用して受けつけ、クラス全体で共有し、授業にて解説する。
それ以外は月曜13:00以降、2号館245号室(内線2242)へ。

 
使用書 Textbook (s)
Hiroto Nagata, Geraldine Twilley『Mysteries in Science』[Nan'un-do]2016年
畠山雄二(編)『ことばの仕組みから学ぶ和文英訳のコツ』[開拓社]2014年


 
 
 
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