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 授業科目
 Course Title
英語教育学
English Language Education 
 担当者
 Instructor
教授   石黒 敏明  後学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 後期は、1)海外と日本における早期英語教育の過去と現在を学び、2)クラスルーム・リサーチから生まれた主な仮説を検証し、第二言語習得論の一部を把握し、3)最後に、言語喪失のタイプと過程を探り、習得と喪失の関係を検証します。
 
授業内容 Course Content
 本講義では、一貫テーマとして「言語習得」をかかげ、理論と実践の両面から第二言語習得過程を検証してゆきます。隣接諸科学、特に心理言語学、社会言語学の研究成果について言及しながら、最近の言語習得理論の全体像を追及してゆきたいと思います。毎週の「復習課題」として、講義で扱った専門用語数個の説明文を提出し、「予習課題」としては、次週の講義テーマに関する参考書(下記)の章を読むこととします。後期の授業計画は下記の通りです。
 
授業計画 Course Planning
第1週:第二言語習得における学習者要因(1)(情意要因:動機付け・態度)
第2週:第二言語習得における学習者要因(2)(認知要因:適正・学習ストラテジー)
第3週:早期英語教育(1)(海外における早期外国語教育)
第4週:早期英語教育(2)(日本における早期外国語教育)
第5週:早期英語教育(3)(小学校英語教育の目標・指導法・教材)
第6週:クラスルーム・リサーチ(1)(インプット研究:教師発話、誤り対処)
第7週:クラスルーム・リサーチ(2)(インタラクション研究:意味交渉)
第8週:クラスルーム:リサーチ(3)(アウトプット仮説:タスクの分類)
第9週:語彙の習得(1)(語彙知識の構成要素)
第10週:語彙の習得(2)(語彙習得のプロセス)
第11週:語彙の習得(3)(語彙習得のストラテジー)
第12週:言語喪失(1)(喪失のタイプ)
第13週:言語喪失(2)(喪失の要因)
第14週:言語喪失(3)(喪失のプロセス)
第15週:まとめ
 
授業運営 Course Management
 本講義では、各テーマに関する配布プリントのみを使い、解説を加えながら専門的概念をより正確に理解できるよう努めます。また、内容に関する討論への参加も重視します。さらに学期末には、各自興味のある分野に関するレポートを提出してもらいます。
 
評価方法 Evaluation Method
 レポート(50%)、口頭発表(30%)、クラスでの質疑応答(20%)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 連絡先 ishigt01@kanagawa-u.ac.jp
 

参考書 Book (s) for Reference
 小池監修『第二言語習得研究の現在』[大修館]
 小池編集主幹『第二言語習得研究の現在』[大修館]

 
 
 
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