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 授業科目
 Course Title
日本語学研究
Japanese Linguistics
 担当者
 Instructor
准教授 駒走 昭二  後学期 金曜日4時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、受講生が、①日本語の歴史に関する基礎的な知識を身につけること、②日本語を通時的に考察する能力を身につけること、③日本語史の資料を分析する能力を身につけることである。
 
授業内容 Course Content
 言葉には歴史がある。現代の日本語もその歴史的動態を視野に入れなければ、真の姿が見えてこない。古代から近代に至るさまざまな言語事象を対象化し、現代日本語がいかにして成立したのかを考える。特に語彙史を中心に扱う。
 
授業計画 Course Planning
 各回の講義内容は一応次のように予定しているが、時間の都合により若干前後する場合がある。テキストを読んだ上で出席していることを前提に解説するので、予習として各回の該当頁を予め読んでくることを求める。また、復習としては、講義で得られた知見を他言語に当てはめて考察してみることを勧める。
1.ガイダンス(シラバスの記載事項についての確認)
2.形容詞の否定表現(解説)
3.形容詞の否定表現(課題検討・発表)
4.打消の助動詞・推量の助動詞(解説)
5.打消の助動詞・推量の助動詞(課題検討・発表)
6.類義語(解説)
7.類義語(課題検討・発表)
8.意味の変遷(解説)
9.意味の変遷(課題検討・発表)
10.慣用句(解説)
11.慣用句(課題検討・発表)
12.接続詞(解説)
13.接続詞(課題検討・発表)
14.敬語史(解説)
15.敬語史(課題検討・発表)
 
授業運営 Course Management
 これまでに日本語学を全く学んだことのない受講生を想定し、日本語の歴史に関する基本的な事項を解説する。また、その探求方法についての指針を具体的事例を通して提示する。
 随時、課題を出すので、受講生は自ら資料の分析に取り組み、その結果を発表する。

 
評価方法 Evaluation Method
 期末のレポート(70%)、発表内容や授業への参加度等の平常点(30%)を総合的に判断して評価する。

 
オフィスアワー Office Hour (s)
 月曜日14:40~16:10(17-419研究室)
 
使用書 Textbook (s)
 小林賢次、梅林博人『日本語史探究法』[朝倉書店]2005年


 
 
 
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