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 授業科目
 Course Title
英語教育特殊講義E2
Lectures in English Language Education E2
 担当者
 Instructor
准教授 久保野 雅史  後学期 水曜日2時限/金曜日6時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義では、以下の目標達成のために計画的に指導を進める。
①教えるために必要な、英文法についての知識をさらに深める。
②日本の学校文法と、実際の言語運用の差異を記述する。
③より良い学習文法構築のために自主教材を作成する。

 
授業内容 Course Content
 中学校・高校の現職教員や教員志望の学生を主な対象として、日本人のための「学習英文法」のあり方について研究していく。
 新学習指導要領で強調されているように、文法を「コミュニケーションを支えるもの」と捉え、従来の指導方法の問題点を克服し改善するために、用例の収集や具体案の検討を行う。
 
授業計画 Course Planning
 次の内容について講義・発表・討議等を行う。
1. 夏休み課題の発表と討議
2. Close(1992)の輪読と討議①:Auxiliary and Modal Verbs (1)
3. 輪読と討議②:Auxiliary and Modal Verbs (2)
4. 輪読と討議③:Verbs and Adjective Patterns (1)
5. 輪読と討議④:Verbs and Adjective Patterns (2)
6. 輪読と討議⑤:Infinite or -ing (1)
7. 輪読と討議⑥:Infinite or -ing (2)
8. 研究テーマ:中間発表と討議
9. 輪読と討議⑦:Prepositions, Adverb Particles and Phrasal Verbs (1)
10. 輪読と討議⑧:Prepositions, Adverb Particles and Phrasal Verbs (2)
11. 輪読と討議⑨:Prepositions, Adverb Particles and Phrasal Verbs (3)
12. 輪読と討議⑩:Adverbials
13. 輪読と討議⑪:When to use That, What, Who, Which, Whether
14. 輪読と討議⑫:Functions and Notions
15. 研究テーマ:まとめの発表と討議、修士論文への展望

 
授業運営 Course Management
 前期に引き続き、Close(1992)を分担し輪読・討議を行う。レポーターは自分自身の教育体験や学習体験を踏まえて、江川(1991)等を参考に補充資料・関連資料を用意することが望ましい。
 また、学外での英語教育の学会・研究会に積極的に参加して研修を深めることが求められる。

 
評価方法 Evaluation Method
 次の項目を総合して評価する。
1. 発表・討議への取り組み(準備、発表、討議)
2. 各種レポート
3. 口頭発表 他

 
オフィスアワー Office Hour (s)
火曜日の5限終了後。20-407 久保野研究室。
 
使用書 Textbook (s)
Close, R. A.『A Teachers' Grammar』[Thomson Heinle]1992年
安藤貞雄『現代英文法講義』[開拓社]2005


 
 
 
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