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 授業科目
 Course Title
国際ビジネス論
International Business
 担当者
 Instructor
准教授 山本 崇雄  後学期 火曜日2時限/火曜日5時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
本講義の到達目標は、履修生が、①国際ビジネスの理論を体系的に理解すること、②特に日本企業が直面しているグローバル人材面での現状と課題を把握すること、③ケーススタディを通じて、国際ビジネスの実践的側面を理解すること、④さまざまな視角からの「ものの見方・考え方」を養うことです。
 
授業内容 Course Content
本講義では、国際ビジネス論のうち、前半は理論的側面に焦点をあてます。経済学と経営学をベースとした理論をそれぞれ体系的に解説します。後半では、昨今大きな課題となっているグローバル人材や外部組織の活用に関するマネジメントを中心に論じます。最後に全体を総括する意味合いで、製造業とサービス業のグローバル化のケーススタディを取り上げる予定です。

なお本講義は、国際ビジネス論Ⅰと密接にリンクした内容であるので、国際ビジネス論Ⅰをすでに履修していると理解がより深まるでしょう。
 
授業計画 Course Planning
予習については、①以下の参考書で該当する章を読み、不明な専門用語を調べたり、②日頃から新聞・ビジネス誌などで関連記事を読んでおくことが望まれます。復習については、講義で取り上げたテーマについて、自らが関心ある業界・企業でどのような動向が見られるか調べると、より理解が深まるでしょう。
なお以下の講義計画は一応の目安であり、受講生の理解度により時間数が変わる場合もあります。また、実務家の方をゲストとしてお招きし、本講義に関連する内容を議論する場合があります(1回分)。

1 イントロダクション(講義の概要とシラバスの内容の確認)
2 多国籍企業の歴史的変遷
3 国際ビジネスの理論①(企業の海外進出要因に関する理論:ハイマーなど)
4 国際ビジネスの理論②(企業の海外進出要因に関する理論:内部化理論)
5 国際ビジネスの理論③(経営学ベースの理論:資源・能力ベース)
6 国際ビジネスの理論④(近年の諸理論:メタナショナル・モデル、ビジネスネットワーク理論)
7 中間テストおよび解説
8 異文化マネジメント①:異文化マネジメントとはなにか
9 異文化マネジメント②:異文化マネジメントと知識移転・共有
10 グローバル人的資源管理(HRM)①概要
11 グローバル人的資源管理(HRM)②グローバル人材マネジメント;ユニクロやNECのケース
12 外部組織戦略:国際M&A、合弁など
13 ケーススタディ①:トヨタとホンダの海外進出
14 ケーススタディ②:サービス・ビジネスのグローバル化(観光・旅行業など)
15 まとめ/質疑応答
 
授業運営 Course Management
使用書は用いず、講義時にプリントを配布します。主として講義形式で行いますが、講義中にエクササイズを課し、受講生に考えて回答してもらいながら、講義を進めます。なお、受講生に迷惑がかかる行為は厳禁であり、退室を命じる場合もあります。
 
評価方法 Evaluation Method
平常点(講義時に実施するエクササイズへの回答・質問、その他講義への貢献)30%、中間テスト30%、期末テスト40%
 
オフィスアワー Office Hour (s)
火曜日昼休み 研究室(1-506)にて
 

参考書 Book (s) for Reference
江夏健一・太田正孝・藤井健(編著)『国際ビジネス入門(第2版)』[中央経済社]2013年
江夏健一・長谷川信次・長谷川礼(編著)『国際ビジネス理論』[中央経済社]2008年
浅川和宏『グローバル経営入門』[日本経済新聞社]2003年

 
 
 
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