[前へ戻る]
   

 授業科目
 Course Title
中国社会概説A
Outline of Chinese Society A
 担当者
 Instructor
講師   本田 親史  前学期 金曜日3時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
現代中国社会に関するドキュメンタリーを通して、進行していく中国社会の変化を歴史的な観点を入れながら深く解釈できるようになること、およびそれを通じて中国表象に関するリテラシーをも高めていくための基礎を固めることを目標とする。
 
授業内容 Course Content
中国社会をめぐる歴史的な文脈ともつながりのあるトピックを選び、これに関するドキュメンタリー映像を適宜解説を加えながら鑑賞する。そしてその内容について受講者とともに検討・議論を行っていく。
 
授業計画 Course Planning
1 イントロダクション
2 日中間の歴史とその影響―残留孤児の現在1
3 日中間の歴史とその影響―残留孤児の現在2
4 伝統中国と社会主義・農村(概説)
5 伝統中国1「黄土の大地を走る 村医者・父と子の物語」
6 伝統中国2「麦客 中国・衝突する鉄と鎌」
7 改革開放とはなんであったか(概説)
8 改革開放1「改革開放が生んだ農民工は今」
9 改革開放2「中国人の心」
10改革開放3 「毛沢東の遺産」
11全地球化と中国1―格差の発生と若年層「蟻族」
12全地球化と中国2―中国映画の変容「中国電影革命」
13中国内部における世代間ギャップ―「スカイ・オブ・ラブ」
14日本における中国表象・中国観の変遷
15試験と解説
学修に役立つ日常の心がけや訓練手法など
 日頃から中国に関する新聞・テレビ報道に留意してほしいが、報道は宿命的に断片的であらざるを得ない。これを補うために授業で紹介するもの以外にも中国に関するドキュメンタリー番組をできるだけ多く視聴していただきたい。都内の単館系映画館でも比較的長期間中国に関するドキュメンタリー映画を上映することもあるので、マメにチェックしていただきたい。
 
授業運営 Course Management
 現代中国社会に関するいくつかのトピックを選び、基本的には1週目でそれぞれについての講義を行った後に、数週に分けて関連するドキュメンタリー映像を鑑賞していくこととする。まだ中国社会に関するリテラシーのない受講者のために、映像を止めて適宜解説を挿入する形で展開していきたい。なお毎回の講義後に受講者にはリアクション・ペーパーを提出していただく。これは平常点の素点となるので注意されたい。
 なお講義のトピック、使用する映像やその順序については、その時々の状況や受講者の興味・関心に応じて変わることもある。
 また講義はともすれば教員から学生への一方通行になりがちである。これを避けるために可能な限り毎回ディスカッションの時間を設けるので積極的な参加を望みたい。
 
評価方法 Evaluation Method
平常点50%+試験50%。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
授業終了後、その場で行う。
メールアドレスを開講時に公開する。
 
使用書 Textbook (s)
直接教科書として使用する書籍はありません。毎回レジュメを配布します。
参考書 Book (s) for Reference
天児慧『中華人民共和国史 新版』[岩波新書]
参考書は直接授業中使用しませんが、余裕があれば読んでおくようにしてください。
 
 
 
[前へ戻る]