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 授業科目
 Course Title
生涯発達心理学
Life-span Developmental Psychology 
 担当者
 Instructor
准教授 麻生 典子  前学期 金曜日3時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、受講生が①乳児期から児童期までの人間の発達過程及び各機能の発達について、生涯発達心理学の観点から系統的に理解すること、②乳児期から児童期までの子どもの適応上の問題と発達援助の在り方を理解することである。
 
授業内容 Course Content
 生涯発達心理学とは、人の受胎から死までの生涯に渡って、人間の心身の発達やメカニズムを研究する学問である。
 前半は、乳児期から児童期までの人間の各機能の発達をを解説していく。
 後半は、発達過程の中で顕わになる子どもの社会適応上の問題を解説し、より良い発達援助の在り方を学んで行く。
 
授業計画 Course Planning
 第1回  オリエンテーション:生涯発達心理学とは何か
 第2回  発達の基礎理論
 第3回  身体機能の発達
 第4回  運動機能の発達
 第5回  社会性の発達
 第6回  認知の発達
 第7回  ディスカッション:保育園の生活
 第8回  ことば・遊びの発達
 第9回  小テスト及び解説
 第10回  情動の発達
 第11回  自己意識の発達
 第12回  子どもの適応と臨床1:児童虐待と支援
 第13回  デイスカッション:発達障害
 第14回  子どもの適応と臨床2:発達障害と支援
 第15回  まとめ
進捗状況により講義内容を変更することもある。
 
授業運営 Course Management
 講義中心で授業を行う。視聴覚教材を用いてディスカッションを行うこともある。
 予習は必要ないが、授業で学んだことは、各自しっかりと復習し、知識の定着に努めてほしい。授業中の私語は厳禁とする。

 
評価方法 Evaluation Method
 小レポート及び小テスト、定期試験の結果によって評価する。講義を4回以上欠席したものは、評価の対象としない。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
質問等は、授業終了後か水曜日の11時以降(会議等の時間を除く)。
 
使用書 Textbook (s)
新井邦二郎 編著『図でわかる発達心理学』[福村出版]

参考書 Book (s) for Reference
授業中に適宜紹介する。
 
 
 
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