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 授業科目
 Course Title
感覚知覚心理学
Psychology of Sensation and Perception 
 担当者
 Instructor
准教授 前原 吾朗  前学期 木曜日3時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 本講義の到達目標は、感覚知覚研究の知見を学ぶことを通して、計算論に基づいた心の捉え方について理解することである。
 
授業内容 Course Content
 19世紀以来、心理学者は心について研究してきたが、1970年頃、認知科学と呼ばれる研究領域が現れた。この比較的新しい研究領域の特徴は、心をある種の計算とする点にある。感覚器(眼や耳など)への刺激を入力とし、それらを変換したうえで、何かしらの意味を見出し、運動(手伸ばし、把持、障害物回避など)として出力する計算である。こうした考えを共有することで、心理学だけでなく、生理学、コンピュータ科学、言語学、哲学など、異なる背景を持つ人々が心について相互に議論できるようになった。本講義では、認知科学研究のなかから、感覚知覚に関連する研究に焦点をあてる。
 
授業計画 Course Planning
 感覚知覚心理学Ⅰでは、感覚知覚のうち、主に視知覚について扱う。感覚知覚心理学Ⅱへと続くので、感覚知覚心理学Ⅱも履修することが望ましい。
 よく分からない用語や現象があったら、図書館で心理学関連の教科書や辞典を参照し、その説明をノートに書き込んでおこう。試験ではノートが持ち込み可なので、こうした復習が試験対策となる。また、次回の授業内容を予告するので、該当内容について図書館で予習すると理解が深まるだろう。

 1  感覚知覚とは
 2  古典的な知覚理論
 3  情報処理理論
 4  色覚 1
    光の物的記述、色の心的記述
 5  色覚 2
    色知覚に関する諸事象
 6  色覚 3
    色覚の理論
 7  色覚 4
    色カテゴリ
 8  画像構造の処理 1
    受容野、網膜、視覚野
 9  画像構造の処理 2
    空間周波数理論
10  奥行きと向きの知覚 1
    様々な奥行き情報
11  奥行きと向きの知覚 2
    奥行き情報の統合、奥行き知覚の発達
12  形と構造の表象 1
    形とは何か
13  形と構造の表象 2
    物体表象
14  機能とカテゴリの知覚 1
    直接知覚と間接知覚
15  機能とカテゴリの知覚 2
    カテゴリ化に関する諸現象
 
授業運営 Course Management
講義形式で行う。
 
評価方法 Evaluation Method
定期試験100%
定期試験ではノートと配布資料を持込可とする。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
木曜日 12時15分~12時45分 17号館431室
 


 
 
 
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