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 授業科目
 Course Title
比較言語文化特殊講義E1
Lectures in Comparative Linguistics and Cultures E1
 担当者
 Instructor
教授   岩畑 貴弘  前学期 土曜日2時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 比較言語文化特殊講義E1では、英語と日本語の差異に関する知識・知見を深めることをひとつの目標とする。また、本講義は大学院修士課程の講義であることより、大学院生としてのアカデミック・スキル(文献の探し方・読み方、論文の書き方)について、修士課程大学院生たるに相応しい程度に身に付けることをもうひとつの目標とする。
 
授業内容 Course Content
 特に言語学のなかでも語用論の分野、特にその中の理論である「情報のなわ張り理論」を中心に見ていく。そうすることにより、英語(および日本語)に対する理解をより深め、そこで得た知見をそれぞれの目的に生かしてもらえるようにしたい。
 
授業計画 Course Planning
 前期は以下のテーマを順に見ていく。(当然のことではあるが、受講生の今の知識によって柔軟に変更する可能性がある。)

1. シラバス記載事項の確認。オリエンテーション、語用論とは
2. 語用論のおよぶ範囲についての検討
3. 情報のなわ張り理論1-前提の検証-
4. 情報のなわ張り理論2-日本語への適用-
5. 情報のなわ張り理論3-英語への適用―
6. 情報のなわ張り理論4-分裂文と心理文―
7. 情報のなわ張り理論から見た日英語の指示語1-先行研究の概観-
8. 情報のなわ張り理論から見た日英語の指示語2-実際のデータの検証、日本語を中心に-
9. 情報のなわ張り理論から見た日英語の指示語3-実際のデータの検証、英語を中心に-
10. 情報のなわ張り理論から見た日英語の指示語4-文脈指示についての検証-  
11. 情報のなわ張り理論の他の表現への適用1-日本語のものを中心に-
12. 情報のなわ張り理論の他の表現への適用2-英語のものを中心に-
13. 情報のなわ張り理論の他の表現への適用3-データに基づき検討-
14. これまでのまとめ1-情報のなわ張り理論についてのディスカッション-
15. これまでのまとめ2-情報のなわ張り理論についてのディスカッションと今後の展望についての検討-
 
授業運営 Course Management
 こちらで講義を展開するのはもちろんであるが、少数の授業(おそらくは1対1)の授業になるであろうことから、受講生の希望を聞いて進め方は柔軟に対応したい。特に少人数である強みを生かして、受講生が講読したもののプレゼンや、それに基づくディスカッションは大いに取り入れる予定である。

 なお、授業内容や開講時限について確認するため、履修を希望する学生は第1回目の授業日の遅くとも前日までに、担当教員(岩畑)まで、履修を検討している旨メールをください。
 アドレスは octkana#hotmail.com です。(迷惑メール対策のため、故意に@を#に変えています。@に直してから送信してください。)
 
評価方法 Evaluation Method
 授業での課題(毎回の授業時のディスカッション50%、および発表50%)による。ただし、少人数であること、および大学院の授業であることを鑑み、評価方法については受講生に対してもっとも適切な方法に適宜変更する可能性がある。(もちろんそれについては受講生に相談の上、実施する。)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
金曜日(ただし授業日に限る) 12:30-12:55 17-318(岩畑研究室)
 
使用書 Textbook (s)
特に使用しない。
参考書 Book (s) for Reference
適宜指示する。
 
 
 
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