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 授業科目
 Course Title
比較言語文化特殊講義D1
- 社会言語学・文体論 -
Lectures in Comparative Linguistics and Cultures D1
 担当者
 Instructor
教授   岩本 典子  前学期 金曜日4時限/金曜日6時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 この講義によって、学生は、①機能主義文法、批評的ディスコース分析の理論の基本を学ぶ、②テクスト分析の手法について習得する、③様々なジャンルにおける主に英語によるテクストのスタイルやレトリックについて学ぶ、④習得した理論や方法論を使って、独自にテクスト分析が行えるようになることを、目標とする。
 
授業内容 Course Content
 英語が実社会やメディアなどで、どのように使われ機能しているか、機能主義文法、ディスコース研究、社会言語学の立場から学際的に研究する。最初は、分析の基盤となる理論の習得から入り、実際のテクストおよび英語教育へ応用・実践するという方法論を、順次、学ぶ。
 比較的高度な英語で書かれたメディア・テクストやデータ(新聞、政治スピーチ、広告、小説など)を考察していくが、内容の理解は前提として、独自の言語分析力、クリティカル・シンキングの力をも養成していく。
 
授業計画 Course Planning
 各回の授業内容は、以下のように予定しているが、受講生の理解度や関心、及び時間の都合によって、若干変更する場合もある。教科書ないし、あらかじめ配布したプリントを読んだ上で受講していることを、前提にして授業を進める。予習として、教科書ないしプリントを読んで、わからない単語や熟語は辞書で調べ、専門用語については、事典で調べて内容を把握して、報告できる形にしてくること。復習としては、再度、講義ノートやプリントを読んでみること、そして、授業で学んだケースや方法論等を、身近なケースにあてはめたり、メディアに関するテクストを、図書館やインターネットで、サーチしてみて、自分なりに応用してみることである。そうすることで、理論や方法論を、更に強固に習得でき、研究の姿勢も身についていくのである。

1.シラバス記載事項の確認。言語の構造と階層、及び社会における言語の機能と多様性(第1章)
2.テクストとコンテクストと社会の関係(第2章)
3.状況のコンテクスト(第2章)
4. 選択体系機能文法における言語の観念構成的機能:経験的意味といろいろな過程型(第3章)
5. 選択体系機能文法における言語の観念構成的機能:状況的要素/他動的解釈および起動的解釈(第3章)
6. 選択体系機能文法における言語の対人的機能:対人的意味と節の叙法構造(第4章)
7. 選択体系機能文法における言語の対人的機能:モダリティー/残余部および付加詞(第4章)
8. 選択体系機能文法における言語のテクスト形成的機能:テクスト形成的意味と主題の種類(第5章)
9. 選択体系機能文法における言語のテクスト形成的機能:多重主題、及び多重節(第5章)
10. 英語教育への応用:テクストとコンテクスト(第8章)
11. 英語教育への応用:ジャンル分析と英作文(第8章)
12. 英語教育への応用:話し言葉と書き言葉(第8章、及びプリント)
13. 英語教育への応用:様々な過程型の英文解釈への応用(プリント)
14. 批評的ディスコース分析:ニュース報道番組への応用(プリント)
15.復習とまとめ
 
授業運営 Course Management
 授業では、順番にテクスト内容を要約・発表する形式で進めるので、毎回十分な予習や下調べが要求される。担当となっている者による報告後、内容の説明、補充、問題演習、関連データの分析、質疑応答、討論を行う。授業で扱ったテーマの中から選んで、前期と後期に1本づつ、独自にデータを集め分析を行い、原則として「英語で」小論文を書く。
 
評価方法 Evaluation Method
小論文70% 授業における報告と演習30%
授業を4回ないしそれ以上欠席した者は評価の対象としない。3回の遅刻で、1回の欠席とする。

 
オフィスアワー Office Hour (s)
金曜日16:30~17:30

 
使用書 Textbook (s)
龍城正明『ことばは生きている』1[くろしお出版]2006年
配布プリント多数有り。

 
 
 
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