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 授業科目
 Course Title
英語教育特殊講義C2
Lectures in English Language Education C2
 担当者
 Instructor
教授   デビッド・アリン  後学期 月曜日5時限/月曜日7時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
この講義の目的は第二言語習得の分野における基本的な概念の導入である。子供と大人での第二言語習得の相違点や類似点、第二言語教授法、バイリンガリズム、ことばと文化の関係などを調査する。学生は言語学の分野で使用されている質的および量的な研究方法を身に付ける。さらに、理論的内容を学ぶための基礎として、論文の読み方、批評の仕方、および正しい学術的体裁を使用しての要点のまとめ方も学ぶ。
 
授業内容 Course Content
本講義では、心理言語学の概説を行う。その後編である。心理言語学は、言語における心理、及び言語と社会、文化、学習、心、脳との関係、ひいては人間の言語と他の動物種における伝達体系との比較を行う学問である。心理言語学に関わる領域を幅広く扱うため、内容は関心に応じて様々な問題に及び、資料は言語研究における他の領域までも含む。後期は、教授法、及びそれらの心理言語学研究における発達に焦点をあてる。その後、第二言語習得、及びバイリンガリズムに関わる心理言語学研究の考察を深める。
 
授業計画 Course Planning
1. Introduction
2. Variables (pp. 190-192)
3. Grammar-Translation (pp. 193-196)
4. Natural and Direct Methods (pp. 196-199)
5. Audiolingual Method (pp. 199-202)
6. Silent Way and Suggestopedia (pp. 202-206)
7. Contemporary Methods (pp. 206-214)
8. Methods Research (pp. 214-217)
9. まとめと中間試験
10. Varieties of Bilingualism (pp. 218-221)
11. Effects on Development (pp. 221-228)
12. Sequential and Simultaneous (pp. 228-232)
13. Language Transfer (pp. 232-236)
14. Language Learning Strategies (pp. 236-239)
15. 質疑応答と期末試験

 
授業運営 Course Management
受講者はテキストを読んだ上で授業に臨み、その内容についてのディスカッションを行う。
 
評価方法 Evaluation Method
評価は以下に基づく。宿題及び授業への参加(15%)、語彙の小テスト(15%)、中間及び期末テストにおける小論文(各35%)、学期末のレポート(35%)。
 
オフィスアワー Office Hour (s)
月曜日12~13時
 
使用書 Textbook (s)
Steinberg, Nagata, Aline,Psycholinguistics: Language Mind and World,2nd,Longman,2001


 
 
 
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