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 授業科目
 Course Title
中国言語概説B
Outline of Chinese Linguistics B
 担当者
 Instructor
教授   彭 国躍  後学期 月曜日4時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
言語学や中国語学に関する基礎知識を幅広く身につけ、理論的な知見と言語学習に応用できる実践的な知識の両方をバランスよく習得することを目指す。
 
授業内容 Course Content
 中国語の実践能力を高めると同時に、現代中国語について、丁寧な表現、謝罪行為、外来語、概念カテゴリー、擬声語・擬態語、語順問題などの具体的なテーマに分けて詳しく概説する。
 
授業計画 Course Planning
1.言語の機能と丁寧さの表現
2.中日敬語表現の比較
3.語用論と謝罪発話行為
4.中日謝罪発話行為の比較
5.中国語外来語の特徴
6.中日外来語の比較
7.言語と世界認識
8.中日概念カテゴリーに比較
9.擬声語・擬態語(擬声)
10.擬声語・擬態語(擬態)
11.世界の言語分類と語順
12.中日語順の比較(1)
13.中日語順の比較(2)
14.現代中国語概説のまとめ
15.レポートの書き方と提出について

 
授業運営 Course Management
 講義形式と会話形式を兼用する。
 
評価方法 Evaluation Method
 レポート
 
オフィスアワー Office Hour (s)
時間:火・金曜日(4限、5限)、場所:20号館451研究室
 E-mail:pengg001@cc.kanagawa-u.ac.jp
 
使用書 Textbook (s)
 開講時に指示する。
参考書 Book (s) for Reference
三宅和子、野田尚史、生越直樹『「配慮」はどのように示されるか』[ひつじ書房(シリーズ社会言語科学)]2012
彭国躍『近代中国語の敬語システム』[白帝社]2000

 
 
 
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