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 授業科目
 Course Title
中国言語概説A
Outline of Chinese Linguistics A
 担当者
 Instructor
教授   彭 国躍  前学期 月曜日4時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 言語学や中国語学に関する基礎知識を幅広く身につけ、理論的な知見と言語学習に応用できる実践的な知識の両方をバランスよく習得することを目指す。
 
授業内容 Course Content
 中国語の実践能力を高めると同時に、現代中国語について、音韻論、語彙論、文法論、意味論、語用論、認知言語学、社会言語学などの分野にわたって概説する。
 
授業計画 Course Planning
1.現代中国語の概説(言語学とはなにか)
2.伝統的な言語研究(音韻論)
3.伝統的な言語研究(語彙論)
4.伝統的な言語研究(文法論)
5.伝統的な言語研究(意味論)
6.新しい言語研究(語用論)
7.新しい言語研究(認知意味論)
8.新しい言語研究(社会言語学)
9.新しい言語研究(対照言語学)
10.新しい言語研究(応用言語学)
11.社会言語学(言語変異、言語接触、言語行為)
12.社会言語学(言語政策、言語戦争、言語消滅)
13.中日挨拶表現の比較
14.中日挨拶行動の比較
15.レポートの書き方と提出について
 
授業運営 Course Management
 講義形式と、会話を含むディスカッション形式を兼用する。
 
評価方法 Evaluation Method
 レポート
 
オフィスアワー Office Hour (s)
時間:火・金曜日(16:20~17:50).場所:20号館451研究室 
E-mail:pengg001@cc.kanagawa-u.ac.jp
 
使用書 Textbook (s)
 開講時に指示する。
参考書 Book (s) for Reference
山口建治、彭国躍、松村文芳、加藤宏紀『中国語を学ぶ魅力』[お茶の水書房(神奈川大学入門テキストシリーズ)]2008
游汝杰、邹嘉彦『社会语言学教程』[复旦大学出版社(复旦博学语言学系列)]2004
三宅和子、野田尚文、生越直樹『「配慮」はどのように示されるか』[ひつじ書房(シリーズ社会言語科学1)]2012

 
 
 
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