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 授業科目
 Course Title
英語教育学概論
Introduction to English Language Education 
 担当者
 Instructor
教授   石黒 敏明  前学期 水曜日2時限
 単 位
 Credit
2

到達目標 Target to be Reached
 前期は、1)言語習得研究の変遷を辿り、2)過去・現在に実施された言語習得研究の一部を概観し、その理解を深める。
 
授業内容 Course Content
 本講義では、一貫テーマとして「言語習得」をかかげ、理論と実践の両面から第二言語習得過程を検証してゆきます。隣接諸科学、特に心理言語学、社会言語学の研究成果について言及しながら、最近の言語習得理論の全体像を追及してゆきたいと思います。毎週の「復習課題」として、講義で扱った専門用語数個の説明文を提出し、「予習課題」としては、次週の講義テーマに関する参考書(下記)の章を読むこととします。前期の授業計画は下記の通りです。
 
授業計画 Course Planning
第1週:学習指導要領と言語習得(言語能力、コミュニケーション能力)
第2週:第一言語習得研究の変遷(母語習得)
第3週:第二言語習得研究の変遷I(誤り分析:対照分析、誤答分析)
第4週:第二言語習得研究の変遷II(パフォーマンス分析:研究方法、習得の順次性)
第5週:形態素の習得(1)(習得順序とその要因)
第6週:形態素の習得(2)(研究方法と諸問題)
第7週:音韻の習得(1)(音声知覚と発音)
第8週:音韻の習得(2)(習得度に及ぼす影響)
第9週:統語の習得(習得段階:否定文、疑問文、関係代名詞)
第10週:習得モデル(1)(インプット仮説:ノン・インターフェイスの立場)
第11週:習得モデル(2)(その他の仮説:言語知識・運用の多元的モデル)
第12週:習得モデル(3)(指導の効果:規則の明示化の有効性)
第13週:習得モデル(4)(指導の効果:投射研究と教授可能仮説)
第14週:習得モデル(5)(応化理論、文化変容理論)
第15週:まとめ
 
授業運営 Course Management
 本講義では、各テーマに関する配布プリントのみを使い、解説を加えながら専門的概念をより正確に理解できるよう努めます。また、内容に関する討論への参加も重視します。さらに学期末には、各自興味のある分野に関するレポートを提出してもらいます。
 
評価方法 Evaluation Method
 レポート(50%)、宿題の評価(30%)、クラスでの質疑応答(20%)
 
オフィスアワー Office Hour (s)
 連絡先 ishigt01@kanagawa-u.ac.jp
 

参考書 Book (s) for Reference
 小池監修『第二言語習得研究に基づく最新の英語教育』[大修館]
 小池編集主幹『第二言語習得研究の現在』[大修館]

 
 
 
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